2018年2月7日水曜日

栃木拠点・2月7日

栃木拠点・2月7日
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ

今月もやって来ました
栃木拠点

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


栃木県と広島県では
約1時間のズレがあり

栃木拠点は
広島本部より

1時間早く
夜明けが来て

1時間早く
日が暮れます。

まぁ結局は

前に来るか
後ろに来るかの差なだけで

昼間の時間は

栃木拠点も広島本部も
平等にあるわけですが

私が
どっちかを選ぶとしたら

夜明けが早いと
それだけ早く動けるから

栃木拠点の方がええかのぅ・・・




DSC_7523



栃木拠点に朝が来た!




DSC_7524


氷点下7℃の
肌を刺す痛さもモロともしない

放浪犬たち

お久しぶりの私に向かって

「怪しい!怪しい!」
・・・と吠える子もいます。

そりゃ~ね
たまにしか居ないし

居ても
お世話をしないわけだから

怪しまれて当然ですよね(笑)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


太陽が昇ると
気温も上昇します。



DSC_7519



氷点下2℃の猫庭

猫もそれなりに
動いてますね



DSC_7520



室温22℃の猫部屋

まだ
まったりな時が流れています。

※20℃設定ですが
猫の体温で少々高くなります。




DSC_7518


腫瘍ができていて
岡山TNRの時に両耳を切除した

まんもん君

いつの間にか
みなしごバスに乗っていて

気づいたら
栃木拠点の猫舎にいました(笑)

気の強い
THE・野良猫です♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


バルサの子どもたち




DSC_7068


先月は・・・

生後2週間
ほとんど歩かない感じでした。

1517019721909




それから10日
離乳に入りました。

そして今


DSC_7489



かわいい♪

私たちの後を追って来ますが

走るとまだ
つまづきます。

犬の一生の中で
今が一番かわいい時ですね



DSC_7490



お母さん犬のバルサは
生粋の野犬ですが

うちの者たちは
普通に触れるそうです。

すごいですよ母犬ってのは・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


歴代
うちで【仔犬とともに保護】した

野犬のお母さん犬たちは
全員

早いうちから
人に馴れました。

その理由は

「ここに居たら
この人たちが食べ物をくれる」

・・・と気づくからです。

もちろん

「ここに居たら
この人たちが食べ物をくれる」

・・・ってのは
犬猫なら誰でも気づくことですが

普通は
食べものは食べるけど

触らせないし
なついたりはしません。

・・・けれど

子どもを育て
子どもを守らなければならない

お母さん犬は

ここに居たら
この人たちが食べ物をくれる

・・・だから

【この人たちに自分の魂を売る】
覚悟をするのです。



DSC_7527

DSC_7526


ほんの3週間前まで
10mも近づかなかった野犬が

子どもを育てたいだけで
子どもを守りたいだけで

ここまで
自分を捨てるのです。

私たちは

このバルサの気持ちを
裏切らないように

生涯
責任を持って

バルサ一家を
育てていきたいと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


あとは
お父さん犬・・・

ここ最近の寒波のせいで

お父さん犬の動きが
定まらなくなったので

1から
捕獲を見直す感じです・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



昨日の午後3時過ぎ
都内に住む人から

栃木県内にある温泉場に
たった1匹でいる猫を

捕獲・保護に行ってほしい
・・・と依頼されました。

情報では

とある温泉宿の前に
いつも1匹でいるんだそうで

その人が見たのは
1月31日・2月1日のこと

その猫は
とても人に馴れており

捨てられたことは明白でした。

栃木県内には
たくさんの温泉場がありますが

うちからだと

近場でも
車で1時間以上かかります。

片道1時間以上かけて行って
猫がいなかったら

ど~しよう・・・

毎日
様子を見に行くのは

とうてい無理なことじゃし・・・

・・・でもこの寒波で
生存すら危ぶまれるし

早く行かないと
日が暮れるし・・・

日が暮れると
氷点下になるし・・・

考えるヒマなんかないじゃろう!

たちまち(とりあえず)
行ってみることにしました。

現地で猫発見♪

『おった!あの子じゃ!
毛色も特徴も間違いない!』

あ・・・マズイ・・・

何も考えず
栃木拠点を飛び出たので

私は手ぶらじゃわ・・・

こんな時に限って
キャリーも毛布も

猫の捕獲に必要なものは何ひとつ
車には乗っていない・・・

なんてこった

・・・でも大丈夫

私は自称・日本一の愛護家

手ぶらだから
何?

猫に近づき
猫を捕まえるなり

《腹の中へ》
わずか3秒の早わざ




DSC_7492



お腹の中に猫・・・

さすがの私も

こんなには
肉はついていませんぜ(笑)

上からのぞくと



DSC_7494



ね♪
猫がおるじゃろ


DSC_7495



捕まっちゃったね(笑)

ごめんね
狭いとこで・・・

これ以上は
私のお腹は引っ込まんけぇ・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


栃木拠点に着いて

山盛りのごはんを食べると
すぐに寝てしまいました。


DSC_75331




うずくまって寝るしかない
山奥の

寒い寒い温泉場から
暖かい栃木拠点に来て

久しぶりに
手足を伸ばして横になれた

・・・のでしょう

知らない家に来て
何百という猫を見て

満腹になったから寝るって
よほどのことです。

そして今日

うちに保護の依頼をした人が
終生の料金を支払うために

わざわざ

東京から
栃木拠点に来られました。

猫を発見してから
1週間は経っていましたが

今しかないという
ドンピシャなタイミングで

うちに電話されたようで

たまたま居合わせた
私が電話に出て

たまたま私に時間があったので
即・現地に出向き・・・

すべてが

この子が助かる方向へと
向かっていたのだと思います。



DSC_7497



昨日の帰り道
車の中で・・・

キミのひとみに映るものは
なに?



DSC_7498



おやつの時間


DSC_7499



うちの子たちの
体内時計はかなり正確です。


DSC_7500



こ~して

犬猫みなしご救援隊
栃木拠点の1日は終わります。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


演劇のお知らせ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



動物愛護の真髄に迫る
演劇

「キミの手のなかの命」

2月12日(月)
13:00開場
13:30開演

長野県阿智村
阿智村中央公民館

出演者
音楽:いわさききょうこ
女優:舞香
女優:中谷百里(えへっ)

近郊にお住まいの方
ぜひお越しください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


震災復興イベント
in熊本

演劇のお知らせ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


熊本地震から2年を迎え

犬猫みなしご救援隊ならではの
震災復興イベントを

被災地熊本で
開催できる運びとなりました。

上演時間は忘れましたが
お昼から夕方までみっちりやります!!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


日時
2018年5月6日(日)

場所
熊本市北区「植木文化ホール」

演目
感動の超大作
ある犬の物語「ハル」
ある猫の物語「ミケ」

2部作・完全上演します。

熊本の方だけでなく
福岡・佐賀・長崎・大分・宮崎・鹿児島
九州一円からのお越しを
お待ち申し上げます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


・・・ということで
急なことですが

毎年恒例の
5月4日の「大同窓会」

今年は
開催できなくなりました。

申し訳ありません・・・