2018年2月7日水曜日

数をかぞえるクマ

数をかぞえるクマ
from : ボルゾイな生活

久しぶり本の紹介です

オマキザルが実験者に石ころを渡してご褒美をもらう訓練
2匹を隣同士で片方のご褒美はキュウリ、もう一方はブドウ
最初のサルはすぐに気が付いてかんしゃくを起こします

チンパンジーも不公平な扱いをされた方は実験を放棄した

カラスも敏感に感じ取り、機嫌を損ねるのです

犬の場合、褒美の差は全く問題なくもらえれば納得する
片方に褒美を与えないようなアンフェアなことは納得できないが
他者と比べるような感情はないようです

動物の様々な生態が楽しく紹介されています



数をかぞえるクマサーフィンするヤギ
動物の知性と感情をめぐる驚くべき物語

出版社: NHK出版 (2017/12/23)
定価:1,728円(本体1,600円)
000000817292017_01_580


内容紹介
動物の見方がひっくり返る!

言葉を話すプレーリードッグ、仲間を助けるネズミ、芸術を愛するニワシドリ、葬式をするカササギ……。科学の研究が進むにつれて、動物たちは想像以上に賢く、高い能力を秘めていることがわかってきた。びっくりするような行動や思わず吹き出してしまうようなエピソードが、100点以上もの表情豊かな写真とともに綴られた愛すべき動物エッセイ。

内容(「BOOK」データベースより)
おしゃべりするプレーリードッグ、仲間を助けるネズミ、葬式をするカササギ、人間と駆け引きするイルカ…。科学の研究が進むにつれて、動物たちは想像以上に賢く、優れた感性をもち、高い能力を秘めていることがわかってきた。びっくりするような行動や、思わず吹き出してしまうようなエピソードが、百点以上の表情豊かな写真とともに綴られた、愛すべき動物エッセイ。



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

先日のカイ君の足のキズ
少し化膿しかけましたが、快方に向かいました
P_20180207_103220


朝の散歩でトラちゃんに出会った
カイ君達の向かってきたのかと思ったら
カイ父が目当てだった



夕方の散歩は全員で
CIMG5299

CIMG5300

陸ぼんと走る



陸ぼんの生態については、もう充分にブログで紹介済みである

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村