2018年2月19日月曜日

尾道 その2

尾道 その2
from : ラッキーの日記と、パパのカメブラ散歩

尾道観光地図の一部。この地図はクリックすると大きくなります。
地図尾道2

ラッキーパパが,尾道市街でまず行ったところは‥‥
もちろん,尾道ラーメンの有名店 朱華園。詳しくはココ
310尾道ラーメン
昼頃は,大行列だったそうですが,午後3時ごろでも,この繁盛ぶり‥‥
つるつるの麺で,見た目よりもサッパリ!ラッキーパパの好きなタイプでした。

ラーメンの後は,おのみち映画資料館。詳しくはココ320映画博物館
入場者は,ラッキーパパ一人。貸し切り状態でした。
しかし,雨だったので,入り口で乾いたタオルを貸してくださいました。
やさしい心遣いに感謝でした。

次に行ったのが,おのみち歴史博物館。単独で行くと入場料200円ですが,
映画資料館(入場料500円)に行くと,無料になります。
330歴史博物館
ここも,ほぼ貸し切り状態でした‥‥。

尾道には,ところどころに古い建物が残っています。332古い建物

尾道本通りを散策です。
334尾道本通り

こんなおもしろいお店?がありました。
ゲストハウス あなごのねどこ。詳しくはココ
カフェの横に細い通路があり,その奥が日本旅館になっています。
京都の細い通路は,「うなぎのねどこ」といいますが,
尾道は,瀬戸内海であなごがとれるので,「あなごのねどこ」といったのでしょう。
340あなごのねどこ

尾道といえば,「放浪記」で有名な林芙美子。
いろいろなところに,写真や碑があります。住んでいた部屋も保存してありました。342林芙美子

尾道本通りを通り抜け,JRの尾道駅のほうまで行きました。
尾道駅の前は,広場になっており,駅の反対側は尾道水道です。
344尾道水道
川のように狭い水道ですが,立派な海です。

この後,尾道本通りで,ちょっと買い物をして,旅館に帰りました。
続く‥‥3hfSyb_220


ブログ村の応援よろしくね 
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ