2017年11月2日木曜日

静かな一週間

静かな一週間
from : ガオだらけな日々 

我が家は犬と暮らすことを想定して建てた注文住宅なので完全防音ではないけどそれなりのことをしてあります。
じゃあなぜ外に音が漏れるのか・・人間の希望を取り入れたことによりそうなったわけですが今はそれを直すことはできません。
「外を見えないようにしたら?」
以前サンルームで鳴いてると言われてからサンルームは留守中出られないようにしました。
我が家は平屋だけど立地により高さが隣の二階建てと同じなのでサンルームさえ出なければ外の様子は見えないのです。
これまで何もしてないわけではなく一つ一つ原因を取り除く努力はしてきたのです。
それでは今日のガオブログ

時系列で書こうとして記録として残したインスタを読み返すことが今は出来ません。
なぜならばあの時の心の乱れが蘇ってきて辛いからです。
反省しながらも「絶対見返してやる!」な気持ちをしっかり持って生活してた翌週。
出勤前に足にしがみついて離れず悲痛な叫びを一回だけしたガオを振り払って出勤した日。
仕事中に徒歩で家の前を耳をすませながら確認のため通り過ぎた数日間。
頭に残ってるイメージでの日々を書き綴りたいと思います。

最初のうちは「言わないできるようになった~」と安心する日が続いていました。
「ごはんにするよ~」「『ぽ』行くよ~」の掛け声をやめただけで我が家はとても静かになりました。
IMG_4927
ガオはあたしの変化を感じとってた。
IMG_4936
とにかく目があうと伏せをするガオを見て苦しくて仕方なかった。
それでも「言わない!!」を徹底。
ガオにガルガルしたひびこを激しく叱りひびこは尻尾インして震えて近寄ってこなくなった日もあった。
毎日毎日今日はどうだった今日はこうだったとインスタに投稿。
喜んだり悲しんだり・・喜んだ日もあたしは笑ってなかった。
「行ってきます!」「ただいま」の儀式をやめただけで留守中の遠吠えをしてない日が続いた。
近所のオバにも協力してもらい毎日午前と午後一回ずつ家の前を通ってもらうことに。
以前からオバには時々通ってもらってたのですが
「毎日鳴いてるわけじゃないけど鳴いてることはある。わんわんじゃなくて悲しい声。決して大きな声じゃないからあの声が通りや建物を通してまわりに聞こえるとは思わないけど・・。以前はサンルームで鳴いてたけど今はそこにいることないでしょ?そうねぇ耳をすませながら家に近づいて通ってるから聞こえる・・そんな程度だよ。気にしなくて良いのじゃないの?」
「でも気に障る人がいるのは確かなので確認お願いします」
これが後々鳴いてる原因の一つを発見できることと繋がります。
IMG_4917
でも家の中も散歩も楽しくない。
幼稚園の先生のように子供たちに話かけていたあたしは「言わない!」以外の言葉を発しなくなった。
家の中は常にシーン。生活音も抑えてたので早く寝てた。
楽しいことは一つもなかった。
IMG_4919
わかっててもこの時はゼロにしないといけない時間だったのです。
子供たちと向き合う一週を終えあたくしはご近所さんと向き合う行動にでることにしました。

2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
例えば9月はあたくしの遠出運転初挑戦で行った清里でのガオ
9
*来年も家族三人一緒に過ごせますように*