2020年11月11日水曜日

山形置賜TNR一斉

山形置賜TNR一斉
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ

11月10日



山形置賜TNR一斉は
今回も今回とて



犬猫みなしご救援隊付属
栃木TNR病院にて開催したので



私たちは
超・ラッキ~でした。



考えてもみてくださいよ



自宅に居ながらにして
山形置賜TNR一斉ができるなんて



《どこでもドア》
・・・があるみたいなもん



朝起きるだけでOKなんですから♪♪



そして



置賜から猫を連れて来る
まき姉たちも



会場設営等がないから
このやり方がラクだと言うので



お互い《シメシメな状態》
・・・なのです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




それにしても



私たちが山形置賜地区の
TNR一斉を始めて



何年ですかね・・・



4~5年ぐらいは
経っているのかと思いますが



山形置賜地区の人々の
野良猫に対する意識が



格段に変わりましてね!



最初のころは



子猫が生まれると
悪いことだと知りながら



他に方法がないし
増えたら困るから仕方がない



・・・と



《生きたまま》川に流したり
地中に埋めたりが



当たり前に行われておりました。



これは悲しいことに
日本中どこもそうでしてね・・・




・・・だからこそ私は




地方に《押しかけて》
TNR一斉をやろうと思ったわけで・・・



・・・それで
私たちが《安価な金額》で



《多頭数を一斉に》
TNRを始めたことにより



子猫が生まれなくなり



子猫を産んでいた猫たちの
健康状態がよくなったので



「これぐらいの金額で
こんなにいい事になるなら助かるよ」



・・・とウワサになり



田舎で
ウワサになったら早いです。



多くの人たちが



「生まれる前に不妊手術を」
・・・という意識に変わり



今回も
30匹予定だったのが



倍の60匹の子が来ました。



そればかりか
すでに《次回の予約》も入り



『早く次の予定をたてなきゃ』



私の方が
追いたてられています(笑)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



山形置賜TNR一斉の日の朝



まき姉から送られてきた
道中の写真




1604973684682






山形から宮城に抜ける道



かなり寒そうです。



同時にうちの芦別拠点から
送られてきた写真




1604973671721






しんしんと降り積もる雪



これから芦別は
春までは銀世界だから



ソヤんちの愛犬プリンは
昼間も外に出ることがなくなり



プリンの犬小屋は
春までおやすみ・・・じゃね♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



11月10日
山形置賜TNR一斉






DSC_1131




山形置賜地区の猫たち



犬猫みなしご救援隊付属
栃木TNR病院へ



ようこそ・・・ようこそ♪






DSC_1136





まき姉と
寒河江の姉さんと



たった2人で
各家庭を回りながら




2時間の道のりを経て
60匹の猫を運んでくるのです。




私が
仲良くしている人たちは




《できない理由》を
探さない人たちです。




そりゃ~ね私も人間ですけぇ
付き合う人は選びますよ




TNR一斉は
やればやるほど




うちからの持ち出し金は
増えるわけだし



私も時間が
あり余っているわけじゃないし




《やらない人》《言うだけの人》の
要望には応えられんです。







DSC_1137





なぜか・・・
綿に包まれた猫たち



道中・・・猫が布団を破って
綿が出たのではなく



最初から
綿のみなんですよね・・・






DSC_1138




綿のみっていう
理由はわからんけど



大事にされてる感じですね♪





DSC_1132





同じ地区からは7匹来て
このケージも綿のみ・・・



このケージには3匹入っていて
上から見ると




DSC_1133




わかりますか?3匹



私には
2匹しか見えんかったので



『1匹おらんよ!』
・・・と騒ぎましたが



おりました(笑)





DSC_1134



白猫が・・・(笑)




DSC_1135





山形置賜地区の人々の意識が
変わったお祝に



前回



犬猫みなしご救援隊から
TNR一斉専用のキャリーを



山ほど(笑)
プレゼントしたんですよ



※さすがにうちでは
こんなにたくさん使わないから



そしたら今回



それに入って来てくれたので
オバチャン・・・嬉しい♪



・・・ということで




まき姉と寒河江の姉さんとの
《美女3人組》の写真がなく



まことに
残念ではございますが(笑)



山形置賜TNR一斉は
無事終わりました。



次回は雪の具合により
まだ決まりませんが



やることは間違いないです!!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




《長い犬舎》の建設に伴い



将来的に保護タヌキが増える
・・・と見越して



タヌキエリアも3mほど増築しました。



増築中のタヌキたち




1605009088924_copy_960x689





3匹一緒にいます。
かわいいでしょ♪



自然界では



タヌキは
猫とは仲良くしますが



タヌキ同士は
そんなに仲良しじゃないです。



・・・が



不妊手術をして
ちゃんと安全なスペースを与えれば



タヌキ同士でも
仲良くするんですねぇ・・・



私はタヌキがここまで



仲良くするとは
思ってもいませんでしたよ



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




お次の改修工事は
はなこ&みつこ部屋の



採光のための
外屋根の波板貼り替えです。






DSC_1130




右側の窓の外にある屋根を
トタンで作っていたので



『それじゃ日当たりが悪い!』



・・・と
《職人T》に苦情を言ったのです。






DSC_1129





みつこ



《職人T》の仕事ぶりを
チェック!!



ついでに私もチェック!!
(笑)





DSC_1127






暑いとかわいそ~じゃ
・・・と思って



太陽熱をさえぎる
トタンにしたんだそう



こ~ゆ~考えが素人なんよ!!



生き物が生きるために
どんだけ太陽の光が必要か



この男は
いっそわかっとらん



『日陰は作ることができるが
日なたは作れん』



・・・のじゃ!!







DSC_1124




手前の屋根と
改修中の屋根の高さが違うのが



わかりますか?





DSC_1125





一段低いでしょ



この高さが問題で



はなこ&みつこの部屋の
外の屋根は低いから



余計に
太陽の光をさえぎるのです。





DSC_1134







こんな写真を載せると



「田原さんよく働くね」
・・・みたいに思う人がいると困るので



先に言うときますが



どんだけ・・・どんだけ私が
ホメちぎってホメちぎって



やってもらっとるか・・・



『ほかの人じゃ3日かかるが
あんたなら20分で済むじゃろ』



・・・とか(笑)



こんな
いかにもな大嘘でも喜ぶんでね(笑)







DSC_1133




窓の上の屋根が
透明ポリカになったから



はなこ&みつこの部屋は
太陽サンサンになりました。



めでたし
めでたし


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




そして



今朝のニホンザルたちの
朝ごはんは



タコ焼き器で作った
キャベツボール





DSC_1119






キャベツと
自家製紅ショウガだけで作りました。




形は悪いけど
味は最高です♪



ニホンザルは野生種だから



酸っぱいものや
苦いものは平気



ショウガは食べますからね





DSC_1121






みつこは
初めての食べ物は警戒するので



食べてくれるまでに
時間がかかりました。






DSC_1120




・・・が


はなこには
いきなりから大好評♪



こんなに
ニホンザルが喜んでくれるんだから



山羊や鹿やイノシシたちに
りんごボールでも焼くかな・・・



・・・きっとヤツらは



「リンゴをそのままくれ!」
・・・と言うじゃろうね(笑)






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




ついでに・・・



はなこ&みつこの部屋の
窓下あたりから北側にかけて



ちょっと変形したスペースが



岡山八つ墓村のマーサが産んだ
6匹の子どもたちのエリアです。






DSC_1131






1匹引き取るつもりが
10匹になっていた



・・・という話の犬たちです。



母犬マーサは
ぜんぜん馴れていませんが




子ども6匹と連れ子3匹は
みんなよく馴れています。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




負傷鳩


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




ハトも野鳥だから
捕まえてはいけない鳥ですが



だからと言って
ケガをして困っているハトを見て



知らんぷりするのは
人としてどう???



命を助けるのに
法律が邪魔をするのは



おかしな話だと思うし



私は人道的配慮として
できるだけ助けたいと思います。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



10月26日



私が鹿児島TNR一斉に
向かっていた日



うみさんタクシーは



青森まで
負傷鳩のお迎えに行きました。






1605052808567




連れて帰る道中のハト



全く立てません・・・




1605052840259




栃木拠点に到着した直後のハト



右足が
かなり腫れているように



見えますね・・・






1605052844278




私が栃木拠点に行ってからも



ほとんどうずくまった状態で



食べているところを
直接見ることはなく



フンがあるから食べてる
・・・という判断





1605052858672




エサはこの中からブレンド



うちで保護した歴代の負傷鳩は



市販のハトの餌を
食べないんですよね・・・



・・・なので



私はいつしか
ブレンドするようになったのです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




保護して12日目から
ようやく立つようになり



ええ感じになりました。






DSC_1123 (1)




足は
痛いほうの足を上げると思いきや



左を上げたり右を上げたり



負担軽減なのかなぁと思うけど
実際はわからん・・・です。





DSC_1122 (1)





元気になって
いっちょ前に攻撃するようになって



掃除する時とかに
あんまり近くに手をやったりすると



羽でパチンと叩いてきます。



結構・・・
痛いですよ・・・(笑)



クチバシ攻撃をしてくるハトは
たくさんいますが



羽攻撃をするハトは初めてで



それはそれで
なんか・・・かわいいです(笑)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ええ感じになった
・・・と言えば



10月の終わりに
神奈川の寒川から来た子





1605052782239





よくある感じで



首の皮膚が破れ
ドロドロの赤身になっていました。





1605052785717






右首も左首も両方だったので
ちょっとイヤでしたが



青い薬をつけた後に
白い薬をつけて



包帯ぐるぐる巻きにして




そのままの状態で10日
寝かせてみたところ






1605053037908







どう・・・
なかなかええ感じじゃろ



ここ1年ぐらい試している
中谷特製の白い薬ですが



これもなかなか
ええ仕事をしてくれてましてね・・・





1605053041673






調子に乗った私は
同じことをして



このまま10日



さらに知らんぷりするように
言いました。



こんな感じで皮膚が爆発した場合
私の経験上



しょうっちゅう消毒とかすると
逆に治らんので



感染防止をした上で
薬を湿布して《静かに待つ》



これがええような気がします。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



2021年度

犬猫みなしご救援隊
賛助会員募集が始まっています。

お申込期間は
6月~11月までです。

みなしご会員¥3000
プレミアム会員¥10000

※※プレミアム会員さまには
ノベルティ手帳以外に
うちが使用しているものをお分けする
特典もついています。
これはかなりお値打ちだと思います。

どうか皆さま
よろしくお願いいたします。

お申し込みはコチラ
↓  ↓  

または・・・お電話で直接
082-812-3745



https://minashigo.jp/supporter/