2018年9月1日土曜日

柵はイライラすることも

柵はイライラすることも
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

10月に東京でセミナーを開催します。
大阪で開催したものとほぼ同じ内容で、体験・参加型セミナーです。
奮ってご参加ください!
______________________________________________________________

★★PONOPONOセミナー(東京)開催のお知らせ★★
______________________________________________________________

タイトル:「犬と体で会話しよう」

日時:2018年10月13日(土)
   9:30~16:30 昼食休憩1時間
場所:都心会議室

内容:
午前の部 犬の話を理解する(静止画像や動画の解説、犬の表情を真似する、読み取りの練習)
午後の部 犬に体で話しかける(シグナルの出し方、体の動かし方の練習、リードワーク)

参加費:お一人様10,000円(小学生は無料、中学生以上は有料)

詳しくはこちらからどうぞ

+++++++++++++++++++++++++++

MAOPOPOブログに新シリーズ「動物にやさしいレシピー沖縄料理しりしり」をアップしました。

以前に近所で除草剤が散布されたのだが、それ以来、じわじわと湿疹が悪化していき、水疱があちこちに広がってしまった。

これがまた痒くて、ステロイド軟こうを塗ってもいっこうに収まらない。

日常生活に差し障るようになったので、海に泳ぎに行ってきた。

海水に浸かるのはアトピー性皮膚炎をはじめ湿疹に効果がある。

以前から行こうとは思っていたのだが、なかなかそんな気分になれずにいた。

が、痒みが限界だったので、マルちゃんの散歩コースの海に行った。

今日は岸に近いところに魚群がいて、魚といっしょに泳いだ。

帰宅してシャワーを浴びると、痒みも水疱も7割ぐらい改善している。

すごく楽になってなかなか快適だ。

即効性があって劇的によくなるので、湿疹に苦しんでいる方には、海水浴をおすすめしたい。

今日は昼食のデザートにパパイヤをむいたのだが、まだちょっと若くて固かった。

でも、固いのは固いのでコリコリしていておいしいと思って食べたのだが、はっちゃん(秋田MIX♂6歳)にあげたら「いらないよ」と言う。

柔らかくて甘いのは好きだが、固いのは嫌いだそうだ。

はっちゃんは果物をナイフでむいていると、キッチンにそっとやって来る。

バナナのときは、わたしがいつもはっちゃんのところにもっていくので、寝そべったまま顔だけこっちに向けている。

かわいすぎてすぐに口に入れてあげに行く。

食事の準備で野菜を切っているときは、少し離れたところに待機して、食べたいものが出たらやってくる。

食いしん坊のルルさん(ヨーキー♀2017年没)は小さくてちょこまかしているが、ちゃんと踏まれない位置にいてくれた。

やたら興奮していなければ、自分で安全を確保するものだ。

料理のときに危ないからと、キッチンに柵をしているのを見るが、すぐそこに見えるのに行くことができないという状況は、フラストレーションがたまる。

物を落としたら危ないという人もいるが、反射神経は犬猫のほうが優れている。

それよりも、動物と暮らし始めたら常にゆっくりした動作で動くことが大切だ。

それは料理中だろうが、外出前だろうが同じである。

急いでいるのは人間の都合であり、理由がどうあれ、あわただしい動きは犬にストレスをかける。

ゆっくり落ち着いて料理をすれば、やたら物を落とすこともないし、犬を踏みつけることもない。

そうしているうちに、料理中は少し離れていたほうがいいということを学習する。

柵などでブロックしてしまうと、学習の機会がなくなりかえって危険だ。

うちは保護したばかりの犬猫(幼獣も含む)も、完全にフリーにしている。

子猫は火がついたガスコンロに上がってきたりするが、何が起こっているかがわかれば、次からは来なくなる。

どう行動したらいいかは自分で学習するのが一番で、人間は必要なときにだけ助け舟を出す程度にとどめよう。

ストレスいっぱいだったり、興奮していたりしたら学習はできないので、日ごろのストレスマネジメントを徹底したい。

柵をしている方も、すでに撤去したよという方も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO実践者のコミュニティ「PONOPONO OHANA CLUB」

私は、ここを中心に活動しています。毎日仲間が増え続けています!
ぜひページを見てみてください。
今なら、14,700円のPONOPONO入門講座を無料で見ることができます。

http://pono2.info/oc

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果や幸せそうな犬の画像に驚かれることと思います。

http://pono2.info/ntpt