2018年7月27日金曜日

✩バーニーズのハリーくんセンターへ✩

✩バーニーズのハリーくんセンターへ✩
from : NPOみなしご救援隊 犬猫譲渡センター

みなさまこんばんは久しぶりの更新になります。
以前、センター長のほうからブログで皆様にクーラー募金を募るブログを開設いたしました
皆様のご協力のおかげでクーラーのご寄付とクーラー募金の暖かいご支援をいただきました
センター長がクーラーの購入へ行き
1階、2階、3階、各部屋にエアコンの設置を先週の土曜日、日曜日で完了しました
皆様本当に暖かいお気持ちありがとうございます

7DEB0011-6893-473E-9BD0-CA8B93BD2DC4
プラス窓にすだれ、UVカットの布をセンター長が設置してくださりました
BEF35075-EE20-4DBC-B83B-BB2736545464
6DF66ED5-7700-41EE-BEE0-8731C7DED35F
なんかすだれ設置しただけなのにすごく涼やかな雰囲気
338ECBEA-0BCF-49A1-A768-B8738BEEFB83
11BE10AA-40C6-46C2-9DCD-1D473970847D
2階猫ルーム
9FB8CDCD-1C89-456B-BA06-F41B2A34AA8C
これからどんどんセンターの子達が少しでも快適に生活できるよう
対策を考えていかなきゃいけないですね

お次に
センターに新しく来た子の紹介をします

69AE24F6-780C-42B0-90EF-D2E6F4E33FCA
7歳の男の子ハリー君
犬種はバーニーズ(大型犬)
ひとなつこい やや人見知りありな子です
2AB85E53-4FB1-4AB4-A4CC-8F8C3DC4A4E1
先ほど少ししらべてみたんですが
バーニーズは
股関節形成不全肘関節形成不全にかかりやすい犬種らしいです

股関節形成不全とは

太ももの骨と骨盤が結合する部分股関節の形が正常な形とは違い異常な形になっている状態
遺伝的なものが強く、先天性の病気だと言うイメージがあるそうですが
生まれた時は正常でも環境や色々な要因で股関節形成不全になることもあるそうです

肘関節形成不全とは
前腕部と上腕部を連結する肘関節に異常が発生した状態の事
 肘関節は、上腕部を形成する上腕骨と、前腕部を形成する橈骨(とうこつ)、尺骨(しゃっこつ)
という3本の骨がうまくかみ合わさることで構成されています。
こうした構造のどこか1ヶ所にでも異常があると関節がうまく噛み合わなくなり
痛みや運動障害を引き起こしてしまいます。この状態を肘関節形成不全といいます

お散歩中足で飛び跳ねるような仕草をみせたりスキップするような動作をしたり
運動を嫌がったり
後ろ足がたためなくなったらこの病気の兆候かもしれないです

どちらも大型犬になりやすい病気らしいです
少しまとめてみましたっ
C6C61919-8528-45F9-87E7-864115D56D79
車の後部座席でいい子にしてたらしいです
センター到着
A4942740-C18C-40AD-B5E0-76E9954A55AB
本日あんとんスタッフのお姉さんにカットしてもらったみたい
今年の厚さは尋常じゃないからね
7104DF7B-8849-4BCC-BAFC-C31B4F8D7153
スタッフAも明日ハリーに会えるのが楽しみ

2243AE19-EDC2-4968-92AD-13E0855F9804
ポメアニアンのマメちゃんもあんとんスタッフのお姉さんに夏仕様カットしてもらってました
A8C838E9-F6C4-43AE-BE82-0CB76AE8BB40
大きめな子だなっておもってたけどカットしてもらって小ぶりサイズちゃんに

明日、明後日はセンター開放日です
みなさま可愛いワンちゃん猫ちゃん、うさちゃん、モルモットちゃん
達がいますので会いにいらしてくださいね

おやすみなさい

スタッフA