2018年5月18日金曜日

わかろうとしよう

わかろうとしよう
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

______________________________________________________________

★★PONOPONOセミナー(大阪)開催のお知らせ★★
______________________________________________________________

タイトル:「犬と体で会話しよう」

日時:2018年5月19日(土)
   9:30~16:30 昼食休憩1時間

詳しくはこちらからどうぞ

■■5月18日(金)の午後、近畿地方の方の個人レッスンを承ります(受付終了)。好評につき、19日の17時頃からの枠を増やしますので、お早めにどうぞ(受付終了)。■■

+++++++++++++++++++++++++++

昨日からシッターのために母が来ている。

母がベッドを使うので、わたしは床に寝たのだが、昨夜、はっちゃん(秋田MIX♂5歳)は、私の布団の上に乗ってきて、わたしの腕を枕にして寝た。

撫でてというので撫でるのだが、体中に草の種をたくさんつけているので、腕がチクチクする。

それでやめると、「なんで?」というので、チクチクしながら、汗をかきかきまどろんだ。

はっちゃんも暑いだろうにと思っていたら、しばらくして自分のラグに行った。

こういうのも幸せな日常の一コマだ。

昨日母が到着したとき、喜んだはっちゃんが飛びつこうとして、母に嫌がられていた。

でもはっちゃん、結局飛びつかなかったのだ。

母が部屋に入って椅子に座ると、小麦ちゃん(茶白♂15歳)が膝に乗ってきて、また母に嫌がられていた。

みんな歓迎しているのだが、動物嫌いなのだから仕方ない。

夕方、庭にいるマルちゃん(大型犬MIX♂10歳)部屋に入ってもらう練習をしたが、マルちゃん、とてもおとなしく母にリードを持たれて、ゆっくり歩いて自分から入っていっていた。

マルちゃんはすごく気を遣う性格なので、困らせることはないだろうし、はっちゃんもちゃんと協力的に行動する。

問題は母だ。

母に留守中の犬猫のお世話の仕方を説明したが、高齢で物忘れも多く、注意力も衰えているので、なんだかできそうもない感じだ。

最低限食べ物は、犬猫たちが催促するので大丈夫だろう。

まぁ、食べ物さえあればなんとかなる。

2泊3日、無事に乗り切ってくれることを祈っている。

犬たちを見ていると、よく人間を観察し、人間の意図を理解していることがわかる。

これは最近の研究でも確認されている。

どうしてほしいと思っているか、どういう行動が許容されるのかを、人間の表情やボディランゲージ、声などから読み取って行動するというのは、考えてみればすごいことだ。

はっちゃんは、していいことといけないことを、とてもよく理解している。

猫さんのごはんを横取りしないとか、テーブルの上にある食べ物を勝手に食べない、わたしの本や書類、服などをおもちゃにしないということは、教えてないのに勝手に学習している。

これは、トライ&エラー(試行錯誤)なしに学習しているのである。

パピーのころからそんなことはやらなかった。

自分のタオルは端っこを噛んだりするが、雑巾はおもちゃにない。

ゴミ箱に捨ててある紙ゴミは、ときどきそっとくわえて取り出して遊ぶが、わたしの書類で遊ぶことはない。

自分がおもちゃにしていいものと、そうでないものをちゃんと認識しているのである。

犬の学習能力の高さには本当に驚かされる。

ヨーロッパのレストランや電車の中で、犬が飼い主の足元に丸くなっておとなしくしている姿を見て、「よく訓練されている」と言う人がいるが、あれは訓練ではなく自分で学習しているのである。

実際、そういう犬を連れている人何人かに、トレーニングしているか聞いたことがあったが、「とくにしてない」と言う返事ばかりだった。

それに、うちの犬たちも同じように行動する。

動物病院に行って待合室に座ると、ちゃんと足元に丸くなるのである。

こういうのは、飼い主の意図やまわりの状況から判断していると思われる。

命令して強制したり、ご褒美を出して強化したりしなくても、自分でできることなのだ。

その意味でも、トレーニングはいらない。

それよりも、犬が人間の意図を理解しようとするのと同じくらいに、人間も犬の意図を理解するようにしよう。

そうしたら、コミュニケーションがもっとうまくいくようになり、犬との暮らしがもっと楽しくなるだろう。

犬って偉いなぁと思った方は、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO実践者のコミュニティ「PONOPONO OHANA CLUB」

私は、ここを中心に活動しています。毎日仲間が増え続けています!
ぜひページを見てみてください。
今なら、14,700円のPONOPONO入門講座を無料で見ることができます。

http://pono2.info/oc

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果や幸せそうな犬の画像に驚かれることと思います。

http://pono2.info/ntpt