2018年5月6日日曜日

途中で動かなくなる

途中で動かなくなる
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

______________________________________________________________

★★PONOPONOセミナー(大阪)開催のお知らせ★★
______________________________________________________________

タイトル:「犬と体で会話しよう」

日時:2018年5月19日(土)
   9:30~16:30 昼食休憩1時間

詳しくはこちらからどうぞ

■■5月18日(金)の午後、近畿地方の方の個人レッスンを承ります(受付終了)。好評につき、19日の17時頃からの枠を増やしますので、お早めにどうぞ(受付終了)。■■

+++++++++++++++++++++++++++

曇っているのに蒸し暑くて、不快指数が高かったが、それでもわたしは夏のほうが好きだ。

沖縄の冬の寒さは知れているが、やっぱり寒いのは嫌だ。

はっちゃん(秋田MIX♂5歳)はまた別の意見だろう。

蒸し暑くて雨が降りそうだったせいか、夕方散歩は門を出たところで立ち止まり、行こうかやめようか考えていた。

意を決して少し行きかけて、立ち止まってまた考え、戻ろうとした。

今日は散歩なしなのかと思ったら、「やっぱり行くことにした!」と歩き始めた。

はっちゃんは、こうやって逡巡することがある。

歩くよりも道草が好きなので、近場でも、庭でもできるからだろう。

今日は普通に歩いたが、途中で太い枝を見つけて、何度も座り込んで齧ったりしつつ、門のところまで持ち帰った。

そこで満足したのか、捨ててそのまま帰宅した。

途中で齧るのがいいのかもしれない。

散歩に出ようとして立ち止まって動かなくなったり、帰りたくないと座り込んだりするという話をときどき聞く。

門を出て動かなくなるのは、外が怖いとか、体調が悪い、場所が散歩に適していない、天気が気に食わないなどのことが多いので、帰る、抱っこ、場所を変えるなどを提案してみよう。

順調に歩いていて途中で動かなくなるのは、これとはまた違う理由があることが多い。

マルちゃん(大型犬MIX♂10歳)は、うちに迎えた直後は帰りたがらなくて、よく岩になっていた。

IMG_20180506_141108_762


「え、そんなことあったっけ?」

犬が止まってしまったとき、「どうしたの、早く歩きなさい」とか、「さっさとどっちに行くか決めなさい」というような気持ちでせかさないようにしよう。

犬自身、どうしようかと考えているのだ。

そんなときに、早くしろとせっつかれると、ますます混乱して決められなくなる。

さらには、イライラした人間の気持ちをなだめようと、カーミングシグナルの「フリーズ」「座る」を出して、ますます動かなくなる。

ゆったりした気分で、空を眺め空気の匂いでも嗅ぎながら、犬の決断を待ってあげよう。

ただし、日常的に早歩きで散歩をしていたり、散歩時間が1時間を超えるほど長かったり、距離が全行程で1kmを大幅に超えるほどるほど長かったりすると、歩きすぎで座り込んだり、興奮して自分で引き返せなくなったりしやすい。

興奮状態になると、ほどほどでやめておくということができなくなるのは、自分自身も経験があるだろう。

わたしは非常にそうなりやすい。

座り込みが多くて、散歩時間や距離が長かったり、速足になっていたりする場合は、ゆっくり歩いて1回の散歩時間30分、距離はせいぜい1kmぐらいを目安にしてみよう。

いきなり切り替えようとしても、すぐにうまくはいかないので、この目安を頭に置きつつ、「そろそろ帰らない?」の交渉をしてみよう。

もちろん交渉なので、強引に従わせるのではなく、「嫌だよ」と言われたらいったんいったん提案を引っ込めて、また少ししてから交渉する。

何度もやりすぎるとうっとうしがられるので、それも気を付けよう。

犬たちが楽しく散歩できたらいいなと思った方は、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO実践者のコミュニティ「PONOPONO OHANA CLUB」

私は、ここを中心に活動しています。毎日仲間が増え続けています!
ぜひページを見てみてください。
今なら、14,700円のPONOPONO入門講座を無料で見ることができます。

http://pono2.info/oc

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果や幸せそうな犬の画像に驚かれることと思います。

http://pono2.info/ntpt