2018年2月8日木曜日

それも体罰

それも体罰
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

ちょっと寒さが緩み雨も降らなかったので、ゆっくりと散歩を楽しむことができた。

マルちゃん(大型犬MIX♂9歳)はいつものように、ビーチコーミングに精を出す。

わたしもビーチをブラブラしていたのだが、ぼんやりしていて靴をぬらしてしまった。

それでも、家に着くまでには乾いていたので、散歩には支障なかった。

はっちゃん(秋田MIX♂5歳)は、ほとんどビーチには行かない。

短いコースをブラブラして終わる。

散歩の好みもそれぞれだ。

ところで、今日は体罰について書いてみたい。

体罰というと、たいそうなことを想像するかもしれないが、実際には意外と身近なものである。

そして、いつのまにかその存在を当然とする考え方が根を下ろしていく。

PONOPONOカウンセリングの質問項目に、「今まで親から体罰を受けたことがありますか」という質問項目がある。

体罰体験がその人の行動に影響を与えている可能性もあるので、それを確認するためだ。

覚えていないこともあるだろうから、あくまでも参考程度だ。

あるという人、ないという人さまざまだが、比較的よく目にするのは、「体罰というほどではないけど叩かれたことはある」というような回答である。

いつも見るたびに、「え!?」と思ってしまうのだが、叩くのは体罰である。

ひょっとすると、体罰というのはケガをするほど殴ったり蹴ったりすることである、と考えられているのかもしれないと思った。

参考のため、Wikipediaの定義を引用しておこう。

「体罰は、父母や教員などが、子供や生徒などの管理責任の下にあると考えられる相手に対し、教育的な名目を持って、肉体的な苦痛を与える罰を加えることを指す。 この場合の苦痛とは、叩くなどの直接的なものから、立たせたり座らせるなどして動くことを禁ずるなど間接的なものも含む」。

叩く以外にも、動くことを禁ずることも含まれていることに注目していただきたい。

わたしが子供のころは、中学までは普通に体罰があった。

教師は生徒を叩き、立たせ、そして正座させたりなどさせていた。

高校(都立高校だった)に行ってからはなくなったのが幸いだった。

体罰は、「教育的な名目を持って」おこなわれるが、現在では教育的効果はないということがわかっている。

もし三百歩ぐらい譲って教育的効果があったとしても、やってはいけないことだ。

体罰というものを狭くとらえてしまうと、自分がおこなっていることが体罰であるという自覚がないままに、相手に苦痛を与え続けてしまうことになるし、当然ながら体罰をなくすこともできない。

犬については、しつけやトレーニングについて書いてあるサイトを読んでいて、この無自覚に遭遇することが多い。

「わたしは体罰は使いません」と明記してあるのに、よく読んでみると、リードをグイッと引っ張ったり(ジャーク)、犬を押さえつけたり、大きな音を立てたり、クレートに閉じ込めたりしているのである。

このように、肉体的な苦痛を与える罰は、すべて体罰である。

行為者がだれかわからないように装った、いわゆる天罰方式であっても、体罰は体罰である。

では、肉体的苦痛ではなく、精神的苦痛を与えるのであればいいかというと、それもよくない。

犬に苦痛を与えるような罰を使わなくても、犬育てはできるのである。

むしろそのほうが、比べ物にならないぐらいよい結果を、犬と飼い主の双方にもたらすのだ。

自分の行動が犬に苦痛を与えていないかどうかを、今一度よく振り返ってみよう。

体罰に反対!という方は、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO実践者のコミュニティ「PONOPONO OHANA CLUB」

私は、ここを中心に活動しています。毎日仲間が増え続けています!
ぜひページを見てみてください。
今なら、14,700円のPONOPONO入門講座を無料で見ることができます。

http://pono2.info/oc

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果や幸せそうな犬の画像に驚かれることと思います。

http://pono2.info/ntpt