2018年2月26日月曜日

広島本部・2月26日

広島本部・2月26日
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ
今回
栃木拠点から帰ってすぐに

多頭飼養現場の不妊手術があり
※猫のお世話が継続できる現場

その後

鹿児島猫たち25匹の
不妊手術があり

その翌日に
広島本部TNR一斉があり

もちろん
その間には

うちの終生引き取りや
センター引き出しの子たちの

不妊手術もあったし
・・・で

どうやら私は

広島に帰って
たった7日の間に

約140匹の手術に
立ち会ったようです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


短時間の手術とは言え
麻酔を使う手術ですから

【絶対安全】ってのはないですし

術前のチェックの時に
傷病が判明したり

開腹後に異常が判明したり
いろんなことが起きます。

その都度

先生たちと一緒に
対処案を考え

最終的に判断をくだすのは

その子の
予後に対して責任を持つ

私ですから

さすがに
神経はヨレヨレに衰弱します。

・・・が


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


不妊手術の最中に
いろんなケースの病状を

複数の獣医さんと一緒に
【営利を含まない最善】を模索する

この経験のお蔭で

外科的知識や
予後の知識が増えるわけで

それらが

動物愛護家としての
私の人生の

糧(かて)となっているのです♪



DSC_7975




岐阜猫一家に
不妊手術を施してわかったこと

上が子どもたち
下が母猫&父猫です。

私が
カメラを持って近づいたので

父猫は
新聞紙の下に隠れました(笑)



DSC_7976



ほら・・・
隠れてもダメ!

去勢手術のお時間が
やってまいりました。



DSC_7977



手術が終わり
麻酔が効いている間に

体中のチェックをします。

『なかなかのワタリガニ系で
どこも不具合はありません!』

合格です♪♪



DSC_7979



この頬肉

オス猫が
外で野良猫として生きていくには

絶対に必要なモノです。

頬肉をたんまりとつけている
ワタリガニ系オッサンは

オス猫をビビらせ
メス猫を魅了するのです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


・・・と
ここまでは良かったのですが

母猫の子宮は
すでに発情していて

子猫4匹の状態は
今の猫社会そのものでした。

手術前に
うちの者からは

子猫の兄弟について

「何かしらおかしいので
よく診てほしい」

・・・と伝言があった通り

子猫4匹全員には
止血異常が見られました。

止血異常があるのに
貧血ではないので

おそらく
血小板異常でしょうね・・・

血小板の異常は
近親猫によくみられる症状ですが

猫に

過去についての
聞き取りができないので

「およそ」とか「たぶん」の
世界です・・・




DSC_7997



まだ

乳歯が
残っている子もいましたが



DSC_8000


4匹とも
奥歯が変色していました。


DSC_8004



私の経験上では
歯は遺伝要素が高く

たいがい
兄弟は同じ感じです。




DSC_8006




言うまでもなく
この歯はよくないですから

いずれ痛くなり
いずれ食べられなくなり

ええことにはならんので

本来なら
今のうちに抜きたいところですが

止血異常があるので
ちょっと怖くて

この日は
不妊手術だけにしました。




DSC_8007



ここまで
大きく育った猫でさえ

よく調べたら異常が見つかる・・・

ここ数年
子猫が育たない理由

「パッと見」ではわからない

こ~ゆ~異常も
隠れているのでしょうね・・・

【元気そうに見える子猫にも
隠れた問題があるが
その原因はわからない】

こ~いった問題をなくすのは
繁殖コントロールしかありません。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


去年の春に

広島市のセンターに持ち込まれ
うちが引き取った

へその緒がついた
4兄弟

2匹はすぐに亡くなり
なんとか生きていた2匹のうち

1匹が
昨日亡くなりました。

うちの者たちは

成長しないソイが
特別かわいかったようで

「ソイ君は
昨日の夕方もよく食べたのに」

「お昼も食べてたよ」
・・・と惜しんでいました。

やはり
ソイのように体が小さいと

まったく前日まで
兆候もなく

突然亡くなるケースも多いです。





DSC_7960



へその緒状態から
ずっとうちにいて

毎日モリモリ食べて

生後10ヶ月で
この睾丸の大きさですよ・・・

米粒大しかなく

恐ろしくて
去勢もできませんでした。



DSC_7961



体全体は
死後伸びた状態でこれですから

どんなに小さかったか・・・

ソイ君は
じゅうぶん生きました。

ありがとう・・・ソイ

南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


また子猫の季節が
やって来ます。

手を尽くして育つなら
私はここまで思いませんが

八方手を尽くしても
育たないわけですから・・・

『子猫を産まさないでください』

猫に餌を与えるなら
不妊手術を施してから!

堕胎をするのがイヤなら
発情期の前に不妊手術を!

私だって
堕胎手術はイヤですよ!

・・・けど
誰が責任を取るんですか?

産まれてきた猫すべてを
育てることなんてできんのですから

結局は
つらいのは母猫であり

不具合を持って生まれてきた
子猫なんですよ!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


・・・とまぁ
こんな具合で

毎日
命と向き合っていたら

コロコロ太って丸々とした子が
どれだけ安心で

どれだけ
私の支えになっているか・・・です。



DSC_7963




丸々太ったシゴちゃんと
草むしりをしていないフィールド(笑)

ええよ
ええよ

太ったも何も
犬は60年も生きんしね

フィールドに草が生えてても
死にはせんし!



DSC_7965



シゴは

2011年3月
福島楢葉町で保護した時は

生後2ヶ月ぐらいの
おチビちゃんでした。

寒い福島で
暖房のないマイクロバスでの生活は

30㎝もない
おチビちゃんのシゴにも

40kgそこそこの私にも
そりゃ~つらくてね

夜中は
たった1枚の毛布の中で

シゴを抱いたまま
1mmも動かず寝たものです。

今ならね

シゴも私も
たんまりと脂肪を持っとるし

あそこまで
寒くないかも知れんが(笑)



DSC_7967



小島さんが
出勤してきました。

お世話してくれる人のことを
犬はよくわっていて

みんな
大喜びで踊り出します。

その小島さんが私に

「まるちゃんはどうですか?」
・・・と

まる?
ど~もこ~も(笑)



DSC_7974



こんな
アンバイですよ・・・(笑)

こんなにガウガウ言われてても

郷原は平気で
この中に入って行きますからね

そして

その後ろを
まるがついて歩くのです・・・

信じれん・・・
私には無理・・・



DSC_7971



まるは

生まれつき
股関節が悪くて

「太らせてはならん」

・・・と
獣医から言われていたみたいで

栄養価が高く
お腹を満たすものを

食べていませんでした。

太るから
股関節が悪くなるのではなく

まるの場合
大型犬なんじゃし

遺伝的に
しょ~がないことじゃんねぇ!



DSC_7972



写真では撮りにくいですが

確かに
後ろ足は変な動きです。

・・・けど

お腹がすいて
イライラしたらええことにはならん

お腹がすかないように
お腹を満たすものを食べさせ

満足する毎日を送らせよう♪

股関節の問題?

そんなことは
そのあと考えればええじゃん

何度も言うてますが

すべてを
思い通りにすることなんて

できゃ~せんのです!

何かを取ったら
何かが取れないのです。

柳の下に
ドジョウは2匹おらんし

2匹のウサギを追いかけたら
1匹も捕まえられんのです。

・・・ならば

まだ来てもない将来的な
股関節の問題より

まるの

《今の気持ち》の方が
優先でしょう!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


椎間板ヘルニアも

痩せていても
なる子はなります!


DSC_8008



ダッP軍団の中の

体重3kgのヒビキが
椎間板ヘルニアになり

ケージレスト
おとなしくさせてます。

10.5kgの
ODB(おデブ)ダックスを筆頭に

8kg9kgの
ODBダックスたちが平気で

3kgのヒビキが
椎間板ヘルニアになるのです。

同じものを食べて
同じ生活を送っていてこれです・・・




DSC_8010


うちでは
椎間板ヘルニアになると

薬を飲ませて

人間のシップ(経皮消炎鎮痛剤)を
そのまま毛の上から貼って

強めに布を巻いて
ケージレストさせます。

人間のシップは
犬の使っても感じがいいみたいで

とっても
役に立ってます♪♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


まこと君

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



柴雑種のまこと君は

無責任な飼い主に
放し飼いされ

案の定
交通事故に遭って

ひどいケガを負ったけど

飼い主は
病院へも連れて行かず無視

放し飼いのまま
不自由な生活を続け

数年後

たまたま通りがかった
私の同志が

まこと君を見つけ

「飼い主が無責任すぎるから
ゆずってもらった」

・・・と

そして
できる限りの医療を受けさせた後

「あとは
終生引き取り4649~~ッ!」

・・・と(笑)

そのまこと君が最近
よく咳をするってんで

麻由子先生に診てもらうと



DSC_7996



「雑音はないよ」

あら・・・よかった♪

気管支拡張剤を飲ませながら
様子を見ています。



DSC_7994



まこと君の左足
曲がったまま先がありません。



DSC_7993




右足は

先はありますが
同じように曲がったままです。



DSC_7995



両足とも

神経はなく
プランプランです。

しかも

オシッコは
絞っても絞っても

常に
チビチビ漏れる状態・・・

よくもまぁ
こんな状態の子を

病院へも連れて行かず
外で放し飼いしやがって!!

元の飼い主は
私が呪い殺すしかないじゃろ