2017年3月21日火曜日

ぶらり北陸の旅(輪島編)

ぶらり北陸の旅(輪島編)
from : ラッキーの日記と、パパのカメブラ散歩

1月5日は,輪島の朝市に行くことにしました。
輪島まで,バスは片道約2時間 2160円 で,2人では往復8640円。
レンタカーはカローラクラスで,12時間約8100円(ガソリン別)。
ということなので,駅前のトヨタレンターカーを利用することにしました。
これが,能登半島のドライブマップ。この地図はクリックすると大きくなります。
能登ドライブマップ
 
まずは,輪島をめざします(8時過ぎに出発)。
P1290441輪島へ
途中の峠越えのとき,雪と雨に会いましたが,無事に輪島に到着(10:15頃)。

さっそく,輪島の朝市(詳しくはココへ。
P1290450輪島朝市
あまり,露天が出ていません。半分以下‥‥。ちょっと寂しい。
こんな風景を想像していたのですが‥‥
輪島朝市

露天ではないお店で,こんなもの発見。
P1290500丸柚餅子
丸柚餅子(まるゆべし。柚子の実をくり抜いて,柚子皮,餅米粉などを混ぜたものを入れて蒸したもの)
だそうです(このお店 柚餅子総本家 中浦屋 の詳しいことはココ
少し味見させていただきましたが,買いませんでした。ehfSle_220

歩いていると,マリンタウンの標識を見つけて,そちらへ‥‥
P1290464マリンタウンへ

めぼしいものはありませんでしたが,近くにこんな大きな建物が‥‥
P1290470

何も調べていない行き当たりばったり旅! キリコって????3hfSpd_220
という感じでしたが,雨も降ってきたので入ることにしました(11:00頃)。
(輪島キリコ会館の詳しいことはココ
P1290476キリコと松明

能登キリコ祭りで,氏子がかつぐ奉燈(御神燈)がキリコで,町を練り歩く。
16mもある巨大な松明の炎とともに夜空を染めるのだそうです(詳しくはココ
P1290491

キリコ会館のあとは,千枚田に向かいました(12:20頃)。
P1290504千枚田へ

ここが,千枚田(輪島市白米町の棚田。日本の棚田百選,国指定文化財名勝に指定され,
  2011年6月「世界農業遺産」に認定。新聞紙1枚分の田んぼもあるらしい。詳しくはココ

P1290511千枚田

続いて,寒々とした日本海の海岸沿いをドライブです(13:00頃)。
P1290535窓岩
冬の日本海!さまざまな歌謡曲が浮かんできました‥‥(窓岩の詳しいことはココ

小規模ですが,波の華(詳しくはココも見れました。
波の華

道の駅 塩蔵市場で,ちょっと休憩(13:10頃)。
奥能登 揚げ浜塩は,限定品?一人3個まで! 2個買いました。
P1290546塩蔵市場

 道の駅のそばに,揚浜式塩田(詳しくはココがあり,ちょっと見学しました。
P1290555揚浜式塩田
 
この時点で午後1時過ぎ,どこかで昼食をとることに‥‥
ラッキーママが,さまざまなパンフレットから選んだ店に行くことに‥‥
つづく~。3hfSyb_220


ブログ村の応援よろしくね 
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ