2017年3月23日木曜日

ぶらり北陸の旅(能登編)

ぶらり北陸の旅(能登編)
from : ラッキーの日記と、パパのカメブラ散歩

能登半島のドライブマップ。再掲。この地図はクリックすると大きくなります。
能登ドライブマップ
 
ラッキーママが,かに丼能登丼)が食べたいと言うので,
珠洲市にある「レストラン浜中(詳しくはココ」へ(13:50頃)。
ラッキーパパは,看板に大きく出ている「いしる鍋定食」を選択。
P1290567いしる鍋
 
本日の能登丼のかに丼。
このカニは,香箱蟹:ズワイガニの雌(福井ではセイコガニ) 安くておいしい。
P1290577かに丼

いしる鍋定食(いしる鍋,刺し身,そば,小鉢,吸い物,お新香,フルーツ,ご飯)
いしる:石川県の奥能登の魚醤(イカの内蔵,イワシ,サバなどが主原料)
P1290574いしる鍋定食
どちらも,量がた~~っぷり。まずまずのお味。それもそのはず,
このお店は,てんこもりグランプリで,入賞しているお店でした。
P1290589
 
 食事後 14:30頃 出発して,能登半島の東側を南下。
14:50頃,見附島(軍艦島。島の形が軍艦を連想させる)を見学(詳しくはココ
P1290591見附島(軍艦島)
 
 七尾市をぬけて,氷見うどん,寒ブリで有名な氷見市へ。
たどり着いたのは,ひみ番屋街(17:10頃)!
氷見漁港直送の回転寿司,氷見うどん,氷見牛,氷見カレーなどの飲食店,寒ブリなどの鮮魚店,
加工食品店などが並ぶ。そばに温泉施設もある。詳しくはココ

P1290600道の駅氷見
 到着したのが,5時過ぎで,どんどん店じまいしていました。
 名物の氷見うどんの店もあったけど,閑散としていたので,パス。
 町中の氷見うどんの店を探して,行くことに‥‥
 しかし,一軒目はお正月で,休み。
 さんざん探して,最後の頼みの製造直販の浜津屋(詳しくはココさんへ(18:00頃)
P1290604氷見うどん海津屋
 しかし,レストランは昼間だけとのこと‥‥ 残念~~~。
 でも,ここで,しっかり本場の氷見うどんを買って,金沢に向かいました。

19:00頃,金沢駅前のトヨタレンタカーに到着。
P1290609トヨタレンタカー

夕食をとるために,前日行って休みだった「とっくりや」へ(19:10頃)。
P1290609とっくりや
オープンしてましたが,予約で満席!!さすが人気店ですね。残念。

しかたなく,ホテルの近くで ひときわ目立つ「魚せん」という居酒屋へ。
P1290616うお鮮

 炭火焼きの居酒屋でした(詳しくはココ。(19:40頃)
P1290622焼き物

ブリカマ,ハマグリなどの焼き物以外にも,いろいろ注文‥‥
 P1290625その他の料理

最後は,かに雑炊とにぎり寿司。
P1290629しめの食事
大満足で,ホテルに帰りました(21:10頃)。
つづく~。3hfSyb_220


ブログ村の応援よろしくね 
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ