2017年3月29日水曜日

カイ君を初めて本気で叱ったこと

カイ君を初めて本気で叱ったこと
from : ボルゾイな生活

前の記事で(カイ君に学ぶ犬育て)を書いたけど、
カイ父はカイ君を本気で叱ったことが一度あった
ちょうど1年前の3月28日のことです

間違った叱り方をして反省したカイ父でした

再掲いたします

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

カイ君、叱ってゴメンよ


ユリさんの食事は、我が家に来た時ほどではないが速い
食べ終わると陸ぼんの後ろで待っている

陸ぼんは食が細く、ダラダラとゆっくり食べる
時々食器の前から離れて遊んでは、戻ってきてまた続きを食べる

ユリさんはルールが解ってきて、
陸ぼんが食器から離れてもユリ母の許しがない限り横取りすることはない

カイ君は、去勢以来食欲が増していつでも完食する
食べ終わったら陸ぼんの前に立つ
陸ぼんが食器の中に顔を突っ込んでいるときは待っているけど
離れたとたんに横取りする横暴な兄貴だ


昨日の食事のときだった
陸ぼんがまだ食べている食器の中にカイ君も顔を突っ込んだ
陸ぼんが不満そうに小さな声で『ウゥゥー』と言ったら
カイ君がとても嫌そうに悪い顔をして
陸ぼんより大きな声で『ウォォー』と唸った

カイ父は、カイ君をさえぎって『ダメ』と言った
するとカイ君が陸ぼんのことをすごく怒って
大きな声で脅かして牙をむいたのだ

カイ父はとっさにカイ君の首根っこをつかんで
真剣にカイ君のことを叱った
カイ君はものすごい悲鳴を上げて
なぜだか左足を上げて痛そうなそぶりをした
『ヒーン、ヒーン』という悲鳴は30秒以上は続いただろうか
ユリ母が心配して飛んできました

カイ君は今まで父に本気で叱られたことがありませんでした
陸ぼんに牙を剥いたので初めて本気で叱りました

でもカイ君は我が家のボスだ
陸ぼんの前でカイ君を叱ることは、カイ君のプライドを傷つけてしまうことになる
カイ君としても、カイ父のこんな怒りを始めて経験して驚いたことと思う

それに最初は陸ぼんの食事だったけど
二人が食器に顔を突っ込んだ時点で
もうすでにカイ君の方が優位な存在です

それをカイ父がさえぎったのでカイ君は陸ぼんを威嚇したのです
正しい対処は陸ぼんを先に引き下がらせて
あらためてカイ君から食事を取り上げるようにしなければいけないのでしょうね
カイ父、反省いたしました

別にカイ君は陸ぼんを襲うわけじゃなく
ただ単に脅かしただけなのに
陸ぼんの前で叱るなんて、かわいそうなことをしてしまいました

ちなみに、そのとき陸ぼんは
キッチンの隅っこに逃げて行きました


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


反省をこめて、1年前の記事でした

今では平和な食事時間を過ごしています
CIMG3231


CIMG3232


CIMG3230


多頭飼育は叱り方も難しい
まだまだ勉強中のカイ父です

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村