2015年6月10日水曜日

老犬パズル

老犬パズル
from : pet salon Mignon DIARY

わたしの同僚のツノダさんのタマが片方腫れてしまい火曜日に検査をした。
保護当時の2月には眼振もあり、腎臓もかなり悪く血糖値も高く、としばらく点滴をしていてあまり長くないのかもね、と去勢手術は見送っていた。
ところが日増しに元気になり、いまでは眼振もなく、お散歩もしっかりできるようになり、絶好調であった。

ところが月曜日にシャンプーをして片タマが腫れている!となったのだ。
セルトリ細胞腫が疑わしく、高齢でこの腎臓でハイリスクだけど、とにかく去勢手術をしないとね、と話し合う。
雌性化するというので乳腺をチェック。
ねぇ、ちょっと乳腺腫れてない?と西山先生。
ま、まさか、、男ツノダのおっぱいが腫れるなんて。脂肪腫か何かじゃないの。
他の犬の反応はどう?オスが興味を持ってるとか。
それはないなぁ、犬同士興味がなくてお互いぼーっとしてるから参考にならないけど。

というわけで翌水曜日に早速手術をすることになった。
高齢だし2~3日点滴するね、と言われて泣く泣く入院することになってしまった。
ツノダがいないと寂しいわ。






一方胸部に腫瘍があり、わりと厳しい状況のヨネオさん。
運動をすると息が苦しくなってしまうので、散歩に出ると休みながら歩いて途中からは脇に抱えて歩いていたんだけど、やっぱりしんどそう。
もう積極的にできる治療はないから、ということでサロンで栄養療法をしながら、散歩も短くして老犬ウォークで自由運動してもらうことにした。
ちょうどツノダの入院でクリニックが満室になってしまうのでこのタイミングで交換してきた。







卒犬ビー君がシャンプーと炭酸スパにきてくれた。
調子良さそうですね。
シニアで譲渡をしてもみんな結構がんばってくれるからなんだか得した気分。







老犬と乳飲み子の世話でパタパタ動き回っていたら、テールキジ白に観察されてた。
あなたもすごい手間がかかったんだよ。
ミルクを飲んでたのなんか覚えてないんでしょ。






ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage






【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ



※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org