2019年5月31日金曜日

平和な腎不全

平和な腎不全
from : pet salon Mignon DIARY

月曜日はトラックが大破する事故の2車線規制で大渋滞のなかを出勤した。
トラックは無理な運転をする人が多く危ないんだよなぁ、と思っていたら代々木駅の近くで正面衝突しそうになった。
2車線だけど路駐でほぼ1車線なので普通に走っていたら、路地から左折するのに勢い良く飛び出してきたトラックが突然目の前に迫り、反射的に急ブレーキを踏みながらハンドルを左に切った。
ギリギリで鼻先をかすめたけれど後続車にもぶつかりそうになっていた。
あんなのに正面衝突されたら命がないわ。
急ブレーキを心配して子猫を確認したら無事でよかった。






新人イイヅカさんの去勢手術だった。
腎臓が悪いのでどうするか悩んだけれど、さらに高齢になり、厄介なことになる前に少しでも若いうちに手術をしておいたほうが良い。
朝から点滴をしておき、お昼休みに秋冬物の展示会に出かけ、戻ってから去勢手術をした。
麻酔の覚めも良く、無事に終わって良かった。
老犬マニアにもらわれるかな。







腎臓が悪い中での去勢手術が最大の山場のはずが、熊本ひげのじょうが原因不明の食欲不振で来院。
そして初診で2日前に他院でワクチン接種してから食欲不振という老犬がきた。
到着したら食欲不振どころか努力性の呼吸で、数時間で心肺停止するかも…という様子だった。
初診でこれはハードルが高すぎる、と思ったけれど、検査を進めたら血液検査の値が振り切れていた。
眼と鼻が膿状のもので固まっていたので、検査をしてから洗眼して鼻もふやかして中身を掻き出した。
ところが30分ほどでまた膿で塞がってしまう。
点眼薬だけ他院でもらっていたというけれど、意識もほとんどなく、すでに敗血症になっているのでは、という状況だった。
飼い主さんと相談したら少しでも楽にして欲しいというので、入院して点滴をすることにし、久しぶりに徹夜決定で、1時間おきに眼と鼻を洗って膿を除去した。
鼻は拭いたそばから数分で膿で塞がってしまうため、口鼻瘻になってるのかな?と口の中を見たら、口の中も黄緑色の膿でいっぱいだったのでぞっとしながら掻き出した。
すると大きく開いた口鼻瘻から膿が出たり入ったりしているのが見え、タオルをちぎったもので引っ張り出すようにして拭き取った。
少しは鼻が詰まるまで時間の猶予ができて呼吸が楽そうになった。
術後、心配されるはずのイイヅカさんは、そんなんで点滴だけされて一人で寝ていた。







※お知らせ※
出荷ミスを防ぐために通販ページに保護動物用のコーナーを作りました。
いままでは備考欄へ「ミグノン寄付分」と書いていただいていましたが、今度からこちらよりお願いします。



【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/25(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いたち譲渡会

6/9(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いたち譲渡会

6/16(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 参加費¥3000 予約受付中

6/22(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いたち譲渡会

7/14(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いたち譲渡会

7/27(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いたち譲渡会

7/28(日)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪



人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング