2018年2月8日木曜日

犬育て

犬育て
from : 姫柴な毎日

 今日も早朝はカチンコチンでしたが
昼間は日差しもあり、日向ぼこには最高の冬の日でした。

8 007
寒暖の差がはげしくて
人間はストーブや、洋服でまかなうけれど
犬はねぇ・・・元気あるのみ。

IMG_4836
夕方の散歩コースにて

IMG_4837
Aぐんとね


IMG_4838
歩き散歩で
左からりん、花、金ちゃん

IMG_4839
道にあるグレージングのところが怖くて
座り込んでいた金ちゃん
もう平気です、避けたり飛び越えたり
上手に歩けるようになりました。

IMG_4841
車が怖くて、怖くて
道路が歩けなかった花
横断歩道なんていつも抱えて渡っていました。
もう平気です(^^
IMG_4842
左花・右金ちゃん
電車の高架の下が怖くてくぐれなかったり
自転車とすれ違うのが怖くてグルグルまわったり
ひとつ、ひとつ、学習してできるようになりました。
昨日できなかったことが、今日はできるようになる
犬育ては面白い。
根気と忍耐、人間の子を育てるのと同じ。
IMG_4843
以前はオヤツでつったり、ご褒美にオヤツを上げたりしていたんだけれど
それよりも、何よりも
褒めてやることと、私が喜んでやることが一番の褒美だと気が着いた。

「母さんが喜んでくれたら、嬉しい!」って思ってくれるようになったら
犬育ての対外のことはうまくいく。と思う。

そういう信頼関係を構築するのが犬育ての最初の1歩と思う。
いろいろとやり方はあると思うのだけれど

愛情に勝る管理なし!と私は思ってやっている。



8 037
この子達も、反抗期も来るだろうし
「なんで!?」って思うこともあるだろう。
8 030
かわいいぃ~だけじゃ一緒には暮らして行けれない
いつもかわいいわけじゃないから、怪獣にだってなっちゃうときもある
8 038
あきらめたらいけない
あんなにやんちゃだった金ちゃんも
人間の言葉も覚えて、かなり落ち着いた。
根気と忍耐
8 025

良い子にするのも、わがまま犬にするのも
家族の力、家族で相談して、家族会議を其のつど開いて
話し合い、意見を出し合い、約束をして
どうぞ、良い子に育てやってください。
8 015

8 013

8 014