2018年2月18日日曜日

2018.2/18(日)

2018.2/18(日)
from : わん!SP!!気まぐれ日記

ここ最近少し暖かいかと思っていたら今朝はバケツの水が凍ってました…💦

春はまだまだ遠そうです😅

本日は公団住宅ペットクラブのトレーニング!
海に近く風がとても冷たく急遽室内となりました…
6ワンズ参加!

IMG_3949

寒い中ですが役員の方々も見学に来て下さいました
画像左側に役員の方々がいらっしゃいます

こちらのグループトレーニングは基本的にペットクラブ会員ワンコのみの参加となります

本日参加ワンコは

IMG_3944
ベテラン組のソラ!
初代ウミの息子です
ウミ時代から見学もしていたので落ち着きもあります


FullSizeRender
パピートレーニング時には問題行動もあったハナですが本当に落ち着きました!
腕のクロスはお決まりポーズ!!
私の話を逃さずいつも聞いてくれています!


IMG_3942
トレーニングを楽しみにしていてくれるピース!
スーパーハイテンションです
以前はジッとするのが苦手でしたが最近は長く座って居られるようになってきています


IMG_3943
女の子らしい行動をするミカン!
とても良い子ですが頑固さはなかなか…💦🤣
人間がとっても好きです!


IMG_3948
プードルカットがよく似合っているライム!
まだトレーニングを始めてから日が浅いですが習得が早いワンコです
将来が楽しみです!


IMG_3940
外部のワンコですが近隣にお住まいのルゥはペットクラブから許可を頂きまして以前より参加しています
何匹かのワンコが許可を頂いています
ルウはCD2取得ワンコです
また飼主様がとても積極的な方なのでドッグダンスなどもやられています

IMG_3939
座り方が独特〜!!🤣
普通はこの座り方ですとフセなど指示が出ても体位を変えるのが大変なので指示無視しがちですが、そこは流石CD2取得ワンコ!!
どんな指示にも確実性があります

来週はこちらのペットクラブにて会員様向けの講義となります
猫・犬を対処に1時間予定しています



配達を3件終えて帰宅した後は青空お手入れ作業です 🤗
本日は我が家のコニャンズも一緒に作業しました
IMG_4038
トップバッターはタビちゃん!
お庭をワンズ達がフラフラしていますがコレもトレーニング!!
ウィが見ています→次は僕の番かな…とドキドキしています 笑

IMG_4047
2番手はラック!
我が家で産まれたタビとラックは小さい時から作業もしていますし、日々入れ替わりワンズが宿泊していますので大きなダルのウィが側に来ても動じません!


IMG_4080
16(金)に避妊手術を終えたお母さん猫のベジーは爪切り作業はせず陽だまりでウツラウツラ!
お花のエリザベスカラーが可愛い💕
→親バカでスミマセン🤣


IMG_4074
長い付き合いになるウィはルールも分かっています
自分の順番が来るまでノンビリとドキドキしながらも待っています🤣
IMG_4055
ウィの番が来ると呼ばれます
呼ばれたら作業を終えるまでは観念します
良い子なのですぐに作業も終わり!!
本日は爪切り・マウスクリーニング・耳掃除・肛門腺絞りのフルコース!!
IMG_4057
半分寝てます 笑


そして最後はバルジィさん
FullSizeRender
青空の下気持ちよく作業終了!!!

バルとウィは一緒に長くトレーニングしてきた事もあり呼吸はピッタリです
昨日の画像ですが載せさせて下さい
IMG_3869

IMG_3836

IMG_3895
2ワンズ年をとりましたがいいコンビです!



午後イチトレーニングはプードルのベル
最近はスクエアタイプのプードルが多く見られますが
以前はドワーフタイプが多かったです
ベルは懐かしのドワーフタイプ!
カラーも珍しい色です

トレーニングを始めたのは昨年の5月です
当初は飼主様がリードを付け替えられないほどの攻撃や威嚇がありました💦

飼主様は咬まれてしまった事もあり
攻撃も早く対処が難しく
どうしたら良いのか扱いに困惑されていた模様です

当初カウンセリングした時は
長期預かりトレーニングも視野に入れないと
改善は難しいと思っていました

ですが飼主様の日々の努力と頑張りで
口輪を着用出来るまでになりました!!

IMG_4114
ご子息様がチャレンジ!!
あんなに抵抗していたベルですが今では指示で待ち
マズルを振る事なく着用できる様になりました

画像で見ると簡単そうに見えますが
威嚇攻撃を持ったワンコを指示にて我慢させ
咬まれた経験をお持ちの飼主様が着用する事は難しく
ここまで辿り着くまでには長い長い道のりがありました

日本は口輪のイメージが悪く
問題行動を持ったワンコでも口輪着用せずにいますが咬まれない事はもちろんですが
咬める経験をさせない事が必要です
その為には口輪も必要です
口輪が付いていれば飼主様ができる作業も増えますし
何より咬まれないと言う安心感から毅然とした対応ができる様にもなります!

IMG_4125
ベルが自ら鼻先を口輪に入れられる事が目標ですが
チョットした事を見逃すと抵抗に繋がります

例えば後ろに身を引く、鼻先を口輪からズラすなど…
大した行動には見えませんがこれらを見逃すと
だんだんと抵抗が強くなります

以前は口輪を付けようとしただけで
ガルガル唸りをあげて咬もうとしてきましたが
ここまで我慢できる様になってきたんです!!
すごい進歩です

まだまだトレーニングは必要ですが一緒に頑張っていきましょうね!!
応援しています!!!