2017年3月23日木曜日

ケリとツグミ

ケリとツグミ
from : 姫柴な毎日

 今日は気温が高くて気持ちよかった
さすがに夕方になり風は冷たくなってきていたけれど
自転車スイス~イでしたよ。
IMG_9137
一雨降って、ニョキニョキと元気なビオラ
 もうひと頑張り、花を咲かせてね。
IMG_9111
田起こしした田んぼにうろうろ
ケリです。
けたたましい声で鳴く鳥です。
IMG_9115
足が長いのですよ、
田んぼの中で子育てします。
カモメみたいです。
IMG_9113
こちらはツグミ
もともと人里が好きな鳥だと思うんだけど
とても美味なもんだから
カスミ網で乱獲されてしまい激減していました。
IMG_9114
ここ2,3年かなぁ
里でもよく見かけるようになったのは
田んぼの中をぴょんぴょん飛び回っています。
ヒヨドリくらいの大きさです。
冬鳥なので、暖かくなったら北に帰ります。
繁殖するのは北に帰ってからなので
こちらでは鳴きません、だからツグミって呼ばれています。
口をつぐんでいるのです。 
野鳥の観察会などで聞いた話です。 

IMG_9143
サチです。
もうじき15歳、まだ14歳
相変わらずの仔犬の教育係
IMG_9140
時々だけど
みんなと走り回って遊びます。
IMG_9138
サチが走ると
みんな大喜び
IMG_9136
まだまだ、元気
耳は遠くなってしまったけれどね。
IMG_9142
後ろがサチです。
IMG_9144
カンロまで走る、走る
IMG_9147

IMG_9153
60日も過ぎ
ワクチンに行かなくちゃね
IMG_9133
一人っ子の
甘えたちゃん。