2016年5月7日土曜日

港で足を乗せるヤツ

港で足を乗せるヤツ
from : ボルゾイな生活

遠い海原を眺めながら、流木に右足を乗せるマドロスカイ君
CIMG4574

昭和の大スター、石原裕次郎を髣髴とさせるポーズである
Yujiro_convert_20111214111038

裕次郎と北原三枝
tumblr_lrntj7sf5v1qcipy4o1_500


波止場にある船を係留するボッチありますよね
(ウィキペディアより)
1280px-Mooring_bollard_at_sunset,_Lyme_Regis

Recycle-barge

これの名前知ってますか
ビットとかボラードといいます

カイ父は商船学校行ってたから知ってるけど
誰もそんな名前知りませんよね

当時の人々は波止場に行くと、
必ずこれに足をかけて記念撮影します

皆が呼んでいたこの物の通称は
『石原裕次郎が港で足を乗せるヤツ』なのです
36


この話をしていたら
ユリ母が台所の奥をゴソゴソ探ってこんなものを持ってきました
裕次郎(1987年没)の没後何年かしたときに限定発売されたワインと日本酒です
CIMG4576

日本酒(松竹梅)には6ヶ月以内にお飲みくださいとある
製造年は1999年(笑)

ちなみにカイ父もユリ母も酒は飲みません
ユリ母コレクションのようです


昨日今日と仕事していたカイ父
連休疲れで、まったくはかどらず

早めに切り上げて、陸ぼんと一緒にテレビ見てます
65cc2fa1


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村