from : ドッグウォーカー博士のスローライフ
前使っていたベッドが古くなったので買い換えた。
夏場はみんなベッドでは寝ないので、暖かいところにいくのだからとシングルベッドを買ったのだが、まだこちらは寒い。
ルルさん(ヨーキー♀11歳)はもちろん、ピーちゃん(パピチワ♀9歳)も、はっちゃん(秋田MIX♂3歳)も、みんなベッドで寝るから大混雑だ。
はっちゃんは要領を覚えたようで、狭い場所でわたしの邪魔にならないように、器用に丸くなっている。
全員身動きできないがそれでも一緒に寝ている。
こちらの暮らしにも慣れてきて、わたしも含めてみんな日々行動範囲を広げつつある。
はっちゃんは朝散歩のときに、行ったことがない場所を開拓している。
わたしも今日は、車で遠くのパン屋までパンを買いに行った。
マルちゃん(ドゴMIX♂7歳)は、山に行く道が電気柵で通れないので不満そうだったが、田んぼの間の農道が気に入ったようだ。
それぞれお気に入りを見つけている。
夕方散歩に出ようとしたら、子供の声がしたので、はっちゃんは少し警戒して庭でじっと待機していた。
犬をはじめ動物は、子どもの変則的な動きや奇声が苦手である。
だが他方で、子どもと動物はとてもいい友達になれる。
わたしも3~4歳の頃、未去勢のオスのボクサーととても仲良しだった。
おとなしい子供だったので、犬のそばでじっとしていたり、眺めていたりなどした記憶がある。
もちろん、犬にとって嫌なこともしていたと思う。
子どもは動物たちと非言語的にコミュニケーションするのが得意だ。
だから、動物たちと友達になるにあたっての、ちょっとした注意点を教えてあげると、とてもスムーズにことが運ぶと思う。
1.急に動かないこと
2.大声をださないこと
3.動物の周りを走り回らないこと
4.自分から手を出して触ろうとしないこと
5.まわりで遊ばないこと
こんなことに気をつければ仲良くなれる。
わたしは小学校低学年の頃に、マリー・ホール・エッツの『わたしとあそんで』という絵本が好きで、何度も何度も読んでいた。
原っぱに遊びに行った女の子が、昆虫やカエル、鳥やリスなどと遊びたくて、手を出してつかまえようとすると逃げていく。
あきらめて石に腰掛けてじっと動かないでいると、みんな戻ってきて、最後にシカの赤ちゃんが頬を舐めてくれるというお話だ。
作者について調べてみると、他にも動物関係の絵本を数多く書いており、どれも動物への愛情とやさしさがあふれていて、ほのぼのとさせられるものが多い。
その動物との関わり方が、人間都合でない、押し付けがましくないところが、出色である。
6~7歳頃に読んだきりだが、今でも内容はよく覚えている。
わたしに動物との関わり方を教えてくれた本であり、今にして思えば大きな影響を与えてくれたと思う。
子どもにもおとなにも、動物と関わる人にはお勧めの絵本だ。
図書館にもあると思うので、ぜひお読みいただきたい。
読んでみようかなという方も、知ってるよという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。
↓
にほんブログ村
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
●無料メールレター会員募集中です。
重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が
できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けします。
登録はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz
●PONOPONO基礎講座サイトを一度見てみてください●
PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。
ぜひ詳細を読んでみてください→ http://pono2.info/lp/
●カウンセリング会員サービス現在空きがあります●
PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、
サポートをしてほしいというご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話で
カウンセリングを行っています。今はまだ空きがありますので、
迷われている方は利用してみることをおススメします。
詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html
●facebook友達申請、大歓迎です
facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。
コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts
●紹介のお願い●
最近、多くのお悩みを伺えば伺うほど、PONOPONOと出会って
少しでも幸せになる人を増やしたいと思っています。
もしよろしければこの無料メールレターをご友人にご紹介いただいたり、
お持ちのブログやSNSでご紹介いただけたりするとうれしいです。
※以下が紹介・登録用のURLです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz