2018年9月2日日曜日

涼を求めて青山高原

涼を求めて青山高原
from : ボルゾイな生活

君たち、朝からこうしてお出かけするのは、ずいぶん久しぶりだろう
P_20180902_093504

P_20180902_093535

カイ君もどきとカイ君の尻尾も一緒に出掛けます
CIMG6177


近場の涼しいところを目指してやってきたのは
青山高原、標高は750mあまり
そんなに標高は無いけど、下界は30℃近い気温だったが、ここは24℃と涼しい
CIMG6199

CIMG6178

天気が良いと、伊勢湾を越えて知多半島のはるか向こうに富士山を眺めることもできます
今日は日差しが少ない曇り空のため、眺望はいまいち
P_20180902_105922

山頂にはレストランがあり
P_20180902_105839

CIMG6192

ソフトクリームが大変美味しい
CIMG6195


隣のベンチの70代ぐらいの夫婦、大きな声で会話するので、聞くと話に聞こえてくる
CIMG6196

知り合いの夫婦は、同年代のご主人に20歳ほど年下の奥さん
『結婚した時は頼りがいあっていいけど、今となっては介護が待ってるだけ』とその奥さんのことを肴に盛り上がってる
周りに知り合いがいないので、構わず大声で話すものですから、ここにきている誰もが知ってしまってる(笑)

絶景ポイントから、ほんの少し先の山頂を目指します
P_20180902_105810

そして三角点へ
CIMG6185

柵に囲まれた三角点
ここは分水嶺で、東は伊勢湾へ、西は大阪湾へ流れます
CIMG6188

しっかりとコンクリートで護岸工事をされた三角点
これを見て思わず連想してしまった
CIMG6189


それは日本国最南端の島、沖ノ鳥島
mig

貴重で膨大な排他的経済水域を誇る
000090730


話はそれたが、ここ青山高原は年中風の吹く風力発電銀座です
P_20180902_110104


来るたびに風車の数が増えて、今では数えきれない



涼を求めてやってきたが、まだ昼前
CIMG6186

今から帰るのも面白くないので、この後西に向かって伊賀方面にドライブ


長くなるのでその話はまた次回


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村