2018年5月11日金曜日

置き去りネコ

置き去りネコ
from : pet salon Mignon DIARY

子猫たちが活発に遊ぶようになり、ケージの中がすぐにぐちゃぐちゃになる。
取っ組み合いをしながら暴れまわりトイレの砂を撒き散らす。
静かになったな、と覗き込むとひっくり返って白目をむいてピクピクしながら寝ている。
その寝顔・・・大きくなったらどんなマイペースな猫になってしまうのか、いまから不安だ。







マイペースといえば卒猫ナコちゃん。
お泊りに来ていたんだけど、とにかく甘えん坊で、撫でて~撫でて~と際限なく要求する。
はいはい、、と撫でていると急にカッと目を見開き、ベッドに移動して寝てしまうのだ。







火曜日は飼い主さんが拘留された猫たちの行き先を同時進行であたりながら仕事をしていた。
猫たちを譲渡した人が引き取ってくれないか、かかりつけの動物病院が協力してくれないか、センターに出すか、飼い主が費用負担できないまま預かり先を見つけるか、近所の人でなんとかならないのか。
途中で近所の人で預かってくれそうな方が・・と弁護士さんから連絡があったので、急遽、夜に集まってお願いすることにした。
仕事が終わるのが・・・早くて21:30~なら行けます、と言ったらそれでも良いというので、また遅い時間に待ち合わせをした。

雨の中を現地に向かい、電気の止まった室内は真っ暗で話ができないので、外で話し合いをした。
猫を飼ったことがないけれど預かってくれる、というのでお願いすることにし、そこで問題が。
前日にてんこ盛りにフードをあげたので猫が出てこない可能性が高い。

いったん私だけ入って捕まえてみます、と鍵を開けて入り、ゴハンですよ~と呼びかけたら奥の部屋からにゃ~とオスが返事をする。
おいし~い缶詰開けちゃおうかな、と缶詰を開けたら・・・、またにゃ~と鳴き声が。
出てこないので玄関の外で待機している弁護士さんを呼んだ。

奥の部屋にこもっていて出てこないです。
真っ暗だし、物がたくさんで入れないですよね、、と言いつつ、諦めるわけにいかないので懐中電灯で照らしてもらって捕まえることにした。
逃げようとする猫に物を乗り越えて飛びかかって捕まえ、預かってくれるご近所さんに食器やフードと一緒に託した。
鍵も弁護士さんへ返却し、やっと肩の荷が下りた。










【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

4/28(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

5/13(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

5/26(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

5/27(日)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会 ☆予約受付中☆
ご予約はフォームよりお願いします。

6/10(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

6/23(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

6/24(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会


※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング