2018年5月11日金曜日

奈良旅行5(唐招提寺)

奈良旅行5(唐招提寺)
from : ラッキーの日記と、パパのカメブラ散歩

奈良旅行 2日目です。
これがスーパーホテルLohasの朝食。
ビュッフェスタイルで,あとかたづけはセルフという形式でした。100ホテル
この食事がついて,二人で8000円なら,めっちゃ安いですよね。
たまたま一泊だけ開いていて,安くなっていたようです。
宿泊費も精算機でも可能で,省力化でコストを抑えているようです。

この日は,西ノ京(唐招提寺,薬師寺)と平城宮跡に行きます。奈良西地区

そのためのバスの一日乗車券です。105唐招提寺へ (0)

唐招提寺のバス停に着きました。110唐招提寺へ

さっそく,唐招提寺に入ります。これが境内の案内図。クリックすると大きくなります。toshodaiji_illust_map

南大門の正面に金堂(詳しくはココがあります。115唐招提寺金堂

金堂の中の仏像です。撮影禁止なので,ネットから借りました。唐招提寺 金堂の仏像
千手観音菩薩立像 唐招提寺

金堂の後ろの建物です。(詳しくは,講堂鼓楼宝蔵経蔵をクリック)118唐招提寺講堂など

その奥には,鑑真和上の像が祭られた開山堂(詳しくはココがあります。120開山堂へ

これが,鑑真和上の御身代わり像。ネットから借りました。
鑑真和上(身代わり)像

その後,鑑真和上御廟(詳しくはココに行きました。125鑑真和上廟

新宝蔵(詳しくはココです。唐招提寺の木像が展示されています。
130新宝蔵

戒壇(詳しくはココと醍醐井戸(詳しくはココも見物しました。135戒壇と井戸

いろいろなところに,こんなものがありました。
唐招提寺では,鑑真和上が持ってきた「唐招提寺蓮」や「孫文蓮」などの多数の蓮を唐招提寺蓮-horz

このような壺?鉢?で,保護、育成しているのだそうです。130唐招提寺 (28)

次は,歩いて薬師寺に向かいます。
まだまだつづきます。3hfSyb_220


ブログ村の応援よろしくね 
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ