2018年2月25日日曜日

広島本部・2月25日

広島本部・2月25日
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ
急きょ行くことになった
鹿児島県鹿児島市

広島からは本当に『遠い』・・・(笑)

私が行った先は
海辺の町なので

道中
桜島が見えたり

景色はええのですが
いかんせん『遠い』・・・

・・・でも
その遠い鹿児島にも

行き場を失って
困っている猫がいて

その猫を

助けようと
必死になっている人がいて・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


《みんなで
できる限りのことをして
ひとつの小さな命を助ける》

これこそが
尊いことだと信じてやまない私は

『あなたが
そこまで頑張るなら

そこから先は
私が踏ん張る』

私は

【何もしないでクチばっかの人】
・・・の頼みごとは

一切聞きませんが

【頑張る人】
・・・の頼みごとなら

割と素直に聞くのです(笑)




DSC_7897


鹿児島の

なんでもない
海に続く川ですが

よく見ると
生活排水が流れつくところに

小鳥と稚魚が・・・



DSC_7895



【水清ければ魚棲まず】

人間への
いましめとしては

あまりに
潔白な考えのみで

他人をとがめるような人には

誰もついて来ないし
仲間もできませんよ~~ッ

・・・みたいな意味ですが

この写真を見てもわかるように

何が混ざっているのか
よくわからんけど

泡立つ
生活排水の流れつくところに

稚魚が集まっています。




DSC_7896



キレイすぎてもダメ

もちろん
汚いのはもっとダメ

なにごとも中道の精神

ほどほどが
一番ええってことですね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今回の依頼人は
うちのプレミアム会員さんで

仲介をしてくれた人が
鹿児島TNR一斉の仲間だったので

『ええよええよ』で軽く受け

話の内容を
あんまり聞いていなくて・・・(笑)

飼い主が入院したのかな?

家の中と外とで
40匹ほどの猫が

行き場を失ったとのこと

↑ ↑
これは間違いない




DSC_7890



この塀の中は
飼い主宅の敷地です。

広いじゃろ?


DSC_7889



家屋が一部
壊れたりもしていますが

それはそれで

猫なら
楽しく暮らすんじゃない?



DSC_7887



結局は
近隣住民の無理解か・・・

猫を手術して増えないように
コントロールしていけば

ええじゃんねぇ・・・

これだけの
土のある敷地があるんだから

よそに行ってまで
わざわざウン〇せんよ

仮に
「した」として1個2個の世界

ええじゃんねぇ・・・

猫のウン〇の1個や2個




DSC_7886



おそらく

ここは
猫に開放されている家屋

ぜんぜん
臭くもないし

ええじゃんねぇ・・・



DSC_7888



ここは飼い主の居住場所

ここは確かに臭かった・・・
・・・けど

一般的な
【多頭崩壊現場】みたいな

目がチカチカ痛くなる臭さじゃない

よくある
【掃除をしない人の家】程度

・・・まぁ
私が何を言ったって

ここに猫の居場所がないのなら
連れて帰るしか他ないし




DSC_7892



困っている動物がいるところなら
どこにでも出没する

みなしごバス3号

購入して
まだ1年も経っていないのに

走行距離もさることながら

このバスが運んだ命の数は
すごいことです。

大きな会社の
ご立派な観光バスより

『ステキなこと!』

・・・だと
私は思います。




DSC_7893



あ!
鹿児島なのに

宮崎の山下香織(笑)

2時間かけて
お手伝いに来てくれたみたい♬

ええね仲間って・・・



DSC_7891



ギリギリ最後の最後に
捕獲器で捕まえた子

メス猫なので
取りこぼすわけにはいかんし

その時
私たちは必死でした。



DSC_7899


最後に捕獲器で捕まったのは

手前のクレイトの
左の子です。

※翌日避妊手術を施したら
妊娠していました。
取りこぼしていたらえらいことでした。



DSC_7903



みなしごバス猫サロンは
満タンになりました。



DSC_7912

DSC_7905



その夜は
一緒に車中泊をしたのですが

ええ子たちで

48匹いても
お世話がしやすかったです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


連れて帰ってすぐに
お約束通り

ワクチン接種と
不妊手術をしました。



DSC_7946


少しでも
虫歯になっている歯は


DSC_7947



のちの生活の質を考え
すべて抜きました。


DSC_7953



この子は
この虫歯が原因で

目やにが出ていました。

DSC_7951



目やにが出たり
鼻水が出たからと言って

「風邪だ!」
・・・と安易に思わないで

体中を
よく見てください。

原因が

風邪以外である場合が
結構多いですから・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



最終的に
手術済みだった子が23匹いて

未不妊が25匹

その
未不妊25匹のうち

子宮蓄膿症が2匹
卵巣嚢腫が1匹
卵巣水腫が2匹
妊娠していたのが3匹
停留精巣が1匹
虫歯が8匹

そして一番恐ろしかったのが

全員の耳に
耳ヒゼンダニがいたことです。

もうね・・・すごくて・・・

寄生虫好きの私としては
いちいちルーペで見なきゃ収まらんのだが

見ては動くダニに

『キモッ!』

じゃあ見なきゃええのに・・・

25匹の術後の子の耳を掃除して
点耳薬を入れるのに疲れ

『これから

麻酔の効いてない23匹の
耳掃除か』

・・・と
ぼう然としていたら

「術済みの子は
麻酔がかかってないし

全員に耳掃除できるの?
猫にはストレスでしょ」

・・・と先生

『ごもっとも!』

麻酔のかかってない子は
耳掃除をしないで

耳に薬だけ入れました。

これで48匹の猫たちは

痒い痒い地獄からは
脱出できるでしょう♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



そうそう

せっかく

遠い遠い
鹿児島まで来たんだから

ちょっと帰りに

宮崎都城の
戸越のジジイんちへ

行ってみようじゃない♪♪

幸い
バッチリ覚えていたので

スイスイで
行くことができました。



DSC_7906



ここじゃ!

クソジジイが
犬を80匹以上飼っていた家は・・・

クソジジイが

犬を地面に叩きつけたことに
腹を立てて

頭の先から
湯気を出しまくっていた私に

ちょうど
この左側あたりで

クソジジイが謝ったんだ・・・

「今度こそ
ちゃんとした飼い主になる」

・・・と

嘘つきめ!!




DSC_7907



今は

犬たちを
管理所が全頭連れて帰ったから

ガラ~~ンとしていますし

何やら
白い塀ができていますが

私が初めて来た
11ヶ月前は




1492684616626


こ~でした。


DSC_7908




これだけの敷地があるんだし

全頭の不妊手術は
うちがやったわけだし

おまけに
全フードはうちが送るわけだし

謙虚に法を守りながら
真面目に《飼い主》をやっときゃ

よかったものを・・・



DSC_7909


保健所に指導されたら

ケツまくって怒鳴りまわすか
1匹2匹登録して時間稼ぎをするか

こんなことをしてたんじゃ

そりゃ~
保健所も怒るわ(笑)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


犬猫みなしご救援隊は
すでに

ここにいた犬のフード800kg
宮崎に送っています。

いかに
偉そうな態度の

都城動物保護管理所といえども

ここの子たちを殺処分することは
まずありません。

そんなことをしたら

日本中が上へ下への大騒動で
大変なことになるでしょ?

だから大丈夫です。
ご安心ください♪♪