2017年3月24日金曜日

九州TNR一斉

九州TNR一斉
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ
お久しぶりの
中谷です。

あんまり時間がないので
先を急ぎますね!



no title




九州TNR一斉に
出かける直前に届いた

狂犬病ワクチンを
打ちなさい葉書

厚みを見て!!



1


多頭も多頭
ひどい多頭(笑)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


九州TNR一斉
初日

宮崎県延岡市

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


「港にいる40匹の
猫のTNRがしたい」

・・・と言われて

『40匹ならO・K!』

・・・と
無理やり入れた

延岡TNR一斉


3


・・・なのになぜか

繁殖屋救出犬3匹と
猫82匹(笑)


4



ブルーシートの下は
ホカホカカーペット

そして
この小さな毛布

普通の毛布を切っただけ

だからこそ
GOOD・JOB!!

これは
かなりかわいい♪

2



・・・で

宮崎大学の先生と
獣医のタマゴが

ボランティアに来てくれました。



5



あっと言う間に
獣医のタマゴを配下に

『次はこれをやって!』
コキ使う中谷




6



ボランティアさんに
クンロク

どこに行っても
生意気な中谷



7


ここでもクンロク

この写真
言うまでもなく

ちばわん桂代ちゃん
撮影(笑)

ホント
桂代ちゃんは

日本一の中谷ファンです♪



8



延岡TNR一斉
2回目もあるといいね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


九州TNR一斉
2日目

宮崎県高原



9



近所に捨てられた
仔犬たち

『あなたが捨てた
仔犬たちを

必死で育てながら

仔犬たちに合う
飼い主さんを

探している人がいることを
忘れないで!』


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



高原の団体
咲桃虎は

主に

センターに
収容されている犬の

レスキューをしているので

今回も
保護犬18匹も手術しました。

22



前回同様
精巣腫瘍の犬がいたので

摘出しました。


23




左側が正常の精巣

右側は腫瘍で
3倍に腫れあがっていました。


21



保護犬は

基本
歯石がすごい・・・


24



これでも
繁殖屋は繁殖させます。

歯石がついていても
繁殖できるからね


25



こんな歯を見たら

『おい繁殖屋!
ここに来てみ~や!』

頭に来ます!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


上唇に
傷がついた猫が・・・



12


事故に遭って

下あごが
ズレたのかと思い

骨を触ってみたら
ん???

普通じゃん・・・

じゃあなんで
歯が皮膚を傷つけるの?


13



あ!
上のキバがない!!



11



歯がないから

唇が
中に入ってしまうのか・・・

原因がわかったので
切歯しました。



10



これで大丈夫♪

もう傷つくことはない!!
・・・と思う


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


炊きたてのカレー鍋を
ひっくり返して

ヤケドを負った猫が・・・



14


ヤケドを負ったのは
昨日今日ではなく

2年も前なんだそう


15


「皮膚移植しかない」
・・・と診断され

このまま2年も
外飼いされているそう・・・




16


キレイにしてみました。

確かに
皮膚移植しかないかも・・・





17



この眼球を
ど~するべきか悩みましたが

摘出する理由がない
・・・と

このままにすることに・・・




29




高原でのTNRが終わった
翌朝

みなしごバスの
猫サロンには



30



黒猫が・・・



31



えへへ・・・

ヤケド傷のある子

『外で飼うなら
私にちょうだい!』

皮膚移植しかない
・・・かも知れないけど

あきらめたくなくて

早速
薬を塗ってます♪



32



名前はカレーちゃん

よく馴れた
かわいらしい子ですが

猫が嫌いなのと

トイレができないのが
(どこでもする)

タマに傷(笑)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


九州TNR一斉
3日目・4日目

熊本県水俣市


35



会場は

今回も
八幡神社参集殿



36



ここで

猫のTNRを
やらせていただけること

それだけで感動です♪




33



妊婦ばかりのこの時期

「堕胎」について
ゴタゴタ言う人がいますが

生まれた子猫が
簡単には育たない昨今

産ませることが愛護
・・・とは限らないのです。

この妊婦猫には
乳房に

マダニの
稚ダニがいました。



34




この稚ダニは
出産後

乳飲み子に移動し
赤血球を食いつぶす

バベシアを
移す恐れがあります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私は

年間1500匹の
子猫を育てる団体の代表として

動物愛護家として
「堕胎云々」より

もっともっと
猫のためを考え

啓発すべきことがある
・・・と思っています。



42



例えば

市販の
ノミ取り首輪

こんなもん
クソの役にも立ちません。

この成分に弱い子は
ほら


43



目ヤニが
常に出てしまいます。



44



安価なフードを
与え続けると

栄養不良になりますし

ほら・・・
虫歯にもなります。



46



未去勢のオス猫は

縄張り争いによる
ケンカ傷が絶えません。



47



水俣会場には
子どもボランティアさんが・・・

未来の日本をになう
青少年に

TNRの
お手伝いをさせることを

私は推奨します!!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


九州TNR一斉
5日目

熊本県山鹿市



48


熊本城北チームは

毎回
会場を変えて

一番便利で
一番助かる会場を

模索しています。

それはある意味
心の余裕を感じます。

今さらですが



45



今回の
協力獣医師は

稲葉夫婦です♪

4月13日に
横浜市港北区で

いなば動物病院を
開業します。

稲葉夫婦のことを

新米獣医の時から知っている
オバチャンとしては

嬉しいような
寂しいような


49


私は

昔から
子どもは嫌いですが

動物が好きな子どもは
大好きです!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今回の
九州TNR一斉の間に

私は
誕生日を迎えました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


サプライズ
バースデーパーティー

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


気がつくと
コソコソ話を始めている

『何の話をしよ~るん?』

何度か
私にバレそうになって

みんな
ドキドキしたそうですが

《人に興味がない私》

単純な言い訳にも

『ふ~~ん』・・・と
簡単に納得




41




桂代ちゃんの呼びかけで

九州の
TNR仲間だけでなく

岡山や神戸の
TNR仲間から

おめでとうの色紙を
いただきました。

もうちょっとで
神戸から

山崎さんが
箱詰めされて

届きそうだったとか
ヤバイヤバイ(笑)


39



私の誕生日の前日が

誕生日だった
ちばわん田中さんも

一緒にお祝い♪♪


40



九州TNR一斉の前に
入籍した

稲葉夫婦にも♪♪



38


私のケーキは
おっちょこと私の写真と

いちごを見て!
見て!

わかりますか?

耳先カットになってます♪



51



これらのケーキは

南九州TNR一斉のメンバー
福重さんの旦那さん作です。

私は
動物たちのお蔭で

日本中に仲間ができたこと
神様に感謝します。

私の誕生日を
祝ってくださった方々

どうも
ありがとうございました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


あなたの「いいね!」で
犬猫みなしご救援隊を
支援してください!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


上記のリンクから
gooddoの
犬猫みなしご救援隊の
ページに行き
「いいね!」を押すだけで
支援金が
犬猫みなしご救援隊に
届けられます。

「いいね!」での
ご支援の方法

1.まずは
gooddo(グッドゥ)の
犬猫みなしご救援隊ページへ

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


2・ページ内の
サポーター企業に
「いいね!」をしていただくと
gooddoから
犬猫みなしご救援隊に
「いいね!」×10円が
届けられます!

新しくサポーター企業さんも
増えているので
ぜひ「いいね!」で
応援してください!



■楽天で
お買い物するだけで
ご支援頂けるようになりました!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0

「楽天市場」や
「楽天トラベル」などで
お買い物することありませんか?
犬猫みなしご救援隊が参加している
gooddo(グッドゥ)の
サイトの上にある
楽天のバナーをクリックして
お買い物するだけで
犬猫みなしご救援隊を
ご支援頂けます!

お買い物される方も
多いかと存じますので
ぜひご活用いただければ幸いです。