2017年3月25日土曜日

ぶらり北陸の旅(富山編)

from : ラッキーの日記と、パパのカメブラ散歩

1月6日。旅の最終日です。
これが2日間泊まったマンテンホテル(詳しくはココ。金沢駅から5分程度。

朝食が評判というふれこみでしたが,ビュッフェスタイルの豪華な朝食でした。

さて,この日は,金沢から富山に行って観光!
金沢・東京間のJRの乗車券があるので,普通列車で富山で途中下車!
と考えていましたが‥‥27e6ce24
じゃじゃぁ~~ん!!
金沢・富山間のJRは新幹線だけで,在来線はありませんfhfSk1_220
なので,富山へ行くには,
北陸新幹線で約20分 3130円(乗車券970円,特急券2160円)か
IRいしかわ鉄道あいの風とやま鉄道(普通) 約1時間 1220円 のどちらか!
IRいしかわ鉄道&あいの風とやま鉄道 を利用しました。9:30頃乗車。1787e4d5

の~~んびり普通列車の旅!!も,なかなかいいものでした。

富山駅に着いて,すぐに観光案内所へ行き,パンフレットと地図を入手。
これが,富山市の中心街の地図。この地図はクリックすると大きくなります。
富山地図

富山まちなか岩瀬1日ふりーきっぷ」を買いました。820円。
  市内電車とバス(富山駅前から280円区間)とポートラム(富山ライトレール)が1日乗り放題。
   富山フリーきっぷ

富山駅の北のほうが富山港で,その近くの岩瀬地区が観光スポットになっています。
富山岩瀬地区

岩瀬地区には,2006年4月開業の富山ライトレールで行きます(11:00頃)。
 富山ライトレールは,地方交通の成功例で注目されているそうです。詳しくはココ

ライトレールの終点 岩瀬浜で降りて,あたりを散策です(11:30頃)。

歩いていると,富山港展望台の標識を見つけ,行ってみました。
 高さ20mですが,エレベーターがないとラッキーママが文句を言ってました。

国指定重要文化財 北前廻船問屋 森家です(11:50頃)。詳しくはココ
P1290675廻船問屋 森家

森家を見学したあとは,岩瀬地区を散策しながら,東岩瀬駅へ(12:30頃)。

どこで,昼食をとるか‥‥ということになりましたが,
前日に氷見うどんが食べれなかったので,ちょっと意地になり,
ネットで調べて,氷見うどんの店に行くことにしました。
ライトレールで一緒になった地元の人にも手近な店を聞いてみたのですが‥‥
「市電の終点 南富山駅前まで行くつもり」というと,呆れられました。

富山駅から南富山駅前まで,市電で約20分。
南富山駅前から,歩いて約10分。深味というお店に到着です(13:50頃)。

店構えは,イメージとかなり違いましたが,氷見うどんはおいしかったです。

食べ終わったのが,14:10頃。もう少し,富山観光をします。
つづく~。3hfSyb_220

ブログ村の応援よろしくね